Information

イベント2017.05.26

「be動詞~”be”verb~」

本日の英会話プログラムは、be動詞について利用者のみなさんと一緒に学びました。今回はサム先生でした。

DSC_1375 - コピー

名詞に合う動詞、動詞の位置etc

プリントの問題を皆さんと一緒にTry‼普段から英語に親しんでいないと、簡単な問題でも間違えてしまします(^-^;

「あっ!そうだったぁー!」と学生時代学んだことを思い出しました。

後半には、3つのヒントから「Who am I?」(私は誰でしょう?)のゲームをしました。先生からだけでなく利用者さんからも出題していただきました(^^)/

DSC_1378 - コピー

その延長で20回だけ質問ができ、私は誰(何)か当てるゲームをしました。

前回に引き続き盛り上がるゲームでした。

次回の英会話プログラムは6月になります。詳細は後日お知らせいたしますので興味のある方はお気軽にお問合せください。

未分類2017.05.23

「ビジネスマナープログラム」

以前、社内で新入社員の指導をされていた利用者さんを中心にビジネスマナーのグループプログラムを行いました。

DSC_1365 - コピー

今回はお茶の淹れ方から来客対応までを模擬体験をしました。ビジネス書を読むだけでは分からないこともたくさんあります。実際に模擬体験を繰り返すことでどんなこともスムーズに行えますよね(^^)/

LIIMO南森町では、様々なことを皆さんと一緒に学んで、身につけていただいて就職の応援をしていきます。

 

未分類2017.05.22

「ディスカッション ~Discussion~」

今回の英会話プログラムは皆さんと一緒にディスカッションを行いました。今回はジェイソン先生でした。

How do you___?(__はどうしていますか?)

「How do you keep cool ?」

まずはみんなで暑さ対策を話し合いました。

次にスクリーンに映し出される色々な場面に直面した場合、あなたならどうアドバイスしますか?ということを話し合いました。

「You should____」「You have to___」

KIMG0463

「外出先で突然大雨が降った時」「用が終わった後、トイレに紙が無い時(゜o゜)」あなたならどんなアドバイスをしますか?など直面する場面も面白かったですが、みなさんの回答も面白く自然と笑があふれていました(^^)/

KIMG0464

また、最後に今回はゲーム「who am I ?」をしました。芸能人の名前が書かれたカードを一人ずつ引いて、誰になりきっているかを英語のみで質問し、答えていくゲームです。このゲームも大変面白く、大盛り上がりでした。

次回の英会話プログラムは5月26日です。

イベント2017.05.15

「中之島バラ園part2」

今日も先日に引き続き、中之島バラ園へ前回参加出来なかった利用者さんと一緒に行ってきました。お昼ご飯をみなさんと一緒に天神橋筋商店街に買いに行き、中之島公園で食べました。事業所で食べるご飯とは一味違い、外で食べるご飯はとても美味しく、自然と会話も弾みました🎶

KIMG0452 - コピー

バラの香りをかいでみると、とても良い香りがし、種類によって香りは様々‼リラックス効果抜群です。

多くの方で賑わっていましたが、みなさん日々の疲れを癒して頂けたのではないでしょうか。

DSC_1352 - コピー

来年もまたキレイなバラが咲くといいですね🎵

 

イベント2017.05.13

保護犬cafeに行って来ました♪

本日はBBQのイベント予定でしたが、あいにくの雨で以前から行ってみたかった天神橋にある保護された犬や猫たちの譲渡をバックアップされている「HOGOKEN CAFE」に動物好きな利用者さんと行って来ました!!

レスキューされた子達(犬・猫)とふれあいながら、お茶を頂く予定が皆さん腕の中ですやすやと眠る子達にメロメロでお茶を飲むことも忘れていました💛 普段、資格勉強に励まれている時とは違う顔に皆さん変わっていました。動物のもつ癒しの力は本当にすごいですね!

KIMG0435 - コピー

しかも、この子達はみな辛い経験をしてきたのに元気いっぱい!!

お店のスタッフの方から聞いた話を少しお伝えします。

今まで狭いゲージの中でしか過ごした経験がなかったり、散歩の経験もない子達なので「この子達は、普通の生活こそ最高の幸せなのです。」

DSC_1344

また、目の見えない子に対して「目が見えないことを障がいではなくて、1つの個性と思っていただきたい」

ただ可愛いとかだけではなく、利用者さん達も動物達から沢山の生きる勇気を頂きました!!

 

未分類2017.05.12

「P検合格」

今週2回目のP検試験!本日はなんとお二人の利用者さんが、高得点でP検3級に合格されました🎊

KIMG0433 - コピー

お二人とも、今日のため1か月前からがんばって通所され勉強をされていました。お二人の合格を受け、他の利用者さんの励みになりました!

私たち職員もステップアップするため皆さまと共に勉強します\(^o^)/

イベント2017.05.11

中之島バラ園🎵

今日は、大阪市のバラの名所である中之島バラ園に見学に利用者の皆さんと行ってきました!お天気も良く汗ばむ陽気でした。

平日にも関わらず、大変多くの方で賑わっていました。

中之島バラ園はオフィス街の真ん中にありますが、そんなことは感じさないほど美しく雰囲気の良い公園です。

LIIMO南森町からも歩いて15分程です。

DSC_1332 - コピー

バラの種類もなんと300種ほどあるそうです。どのバラを見てもとてもきれいでした。

利用者の皆さんも大変喜んでおられました(^^♪

DSC_1335 - コピー

来週も今日参加できなかった利用者さんと一緒に見学に行ってきます♪

未分類2017.05.10

「P検合格」

本日利用者さんがP検4級に見事合格されました‼

DSC_1326

さらに各カテゴリ評価はすべて「A」\(^o^)/一生懸命勉強をされた努力の証ですね(^^♪

自信をつけられ前進されることが本当に嬉しいです。

本当におめでとうございました。

 

ニュース2017.05.04

ビジネス会計基礎検定

今回は慣れた事業所内で取得できる試験免除プログラムの一つで、『ビジネス会計基礎検定』が新たに追加されました。

企業において会計・経理部門の重要性は、特に中小企業において年々高まっています。正しい会計知識・スキルや的確な分析力をもつ人材が求められているのです。

試験免除プログラムは、資格取得のための特別なプログラムです。ぜひ、Liimo南森町で一緒に学習してみませんか?

ニュース2017.05.03

5月特別プログラムのお知らせ♪

ゴールデンウィークですね! 皆さまいかがお過ごしでしょうか?

LIIMO南森町は日曜日以外はOPENしており、今日は利用者さんもいつもより電車が空いていたと喜ばれていました♪

さて、LIIMO南森町では5月10日(水)、11日(木)に「中之島公園のバラ園」へ利用者の皆さんと一緒に見学とお昼ご飯を食べに行ってきます。

5月13日(土)にはバーベキューを開催する予定です。定番のお肉以外にもイカ焼き、焼きおにぎりなどリクエストもあり皆さんバーベキューをとても楽しみにされています(*^^*)

DSC_1301

また、5月20日(土)、26日(金)13:30~15:00は英会話プログラムの予定です。

次回はどんな内容になるのか、ワクワクします。

DSC_1302

イベントは初めて参加の方も定員以内であれば、無料で参加できますので、お気軽にお問合せください!