Information

未分類2016.12.29

~一年を振り返って~

本日Liimo南森町では、午前中は大そうじ、午後は利用者の皆さんと一緒に今年一年を振り返ってみました。

dsc_0971dsc_0970

「Liimo南森町に出会い変わったこと」「今年の自分を褒めてあげたいこと」「来年の自分へ一言」の3つを発表していただきました。皆さんの発表の一言一言は、未来にむけての想いがずしっと詰まってられて、胸に響きました。

その後は、ガラッと変わり、たこ焼きパーティーを行いました。

dsc_0975kimg0288

今年も残すところあと2日。ここLiimo南森町も8月1日に開所して5ヵ月、無事に年を越せるのも利用者さんを始め、各関係者の皆様のおかげでございます。誠にありがとうございました。

皆様、素晴らしい年をお迎えください☆彡

Liimo南森町 職員一同

未分類2016.12.27

~鏡もち作り~

本日、LIIMO南森町では利用者の皆様が素晴らしい新年を迎えられますように願い「鏡もち作り」を行いました。

dsc_0965-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

初めての鏡もちつくりは、ハプニングも多々ありましたが、皆さんの力で乗り越えながら、つき立てのお餅を、熱い熱いと言われながらも笑いいっぱいで丸めてられました(*^^*) 皆さん上手に丸められ、立派な鏡もちが出来上がりました。

dsc_0959dsc_0964

皆さんは鏡もちは毎年飾っていますか?また、その意味をご存知ですか?

本来は、歳神様を迎るために供えるお供え物だそうで、鏡餅が丸い形は円満を、2つ重ねるのはかさねがさねを表しています。つまり、円満に年を重ねるという意味だそうです。

飾り始めの日として最も良いとされているのは、地域によって様々ですが28日からと言われがあります。この8という数字は末広がりのある数字として昔から好まれてきた数字だからだそうです。その他にも、鏡もちのお飾りにも一つひとつ意味があるそうです。改めて調べてみると、奥が深いです。

dsc_0967

飾ったことがない、以前は飾っていたが今は飾っていないという方は、ぜひ飾っていただいて、新しい一年を迎えて欲しいと思っています。

イベント2016.12.24

クリスマスパーティー🎵

本日LIIMO南森町では、クリスマスパーティーを開催致しました☆彡

利用者の皆さんと一緒に、「チキンサンド」と「パンケーキ」を作りました。チキンサンド用のパンは一から作りました。見事にふっくらと焼き上がり、部屋中パンのにおいで幸せな気分でした。利用者の皆さんと分担し、具の調理に取り掛かりました。キャベツの千切り、玉ねぎのスライス、チキンを焼く係等、それぞれの持ち場で協力し合って進めていきました。

dsc_0912-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcdsc_0915

dsc_0931dsc_0945

最後、好きな具を個人で挟んでいただきました。キャベツ大盛りの方、マヨネーズたっぷりの方、皆さん好みは色々ですね♪味は大好評(^^♪

kimg0232

お昼の後は、皆さんと一緒にトランプでババ抜き大会を開催。上位は全員利用者さん(*^^*)下位は全員スタッフでしたwww

ゲームの後は、おやつタイム‼お楽しみのパンケーキです🎵こちらも皆さんで作業を分担し、協力し焼き上げていきました。出来映えも、味も満点。

kimg0256kimg0275

最後にスタッフから利用者の皆さんお一人お一人にクリスマスカードのプレゼント🎶

kimg0277

皆さま良いクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス☆

 

 

未分類2016.12.22

年賀状作成🎵

年賀状作りはお済ですか?

皆さんは、年賀状を書く時は、手書きですか?パソコンですか?今回LIIMOでは、利用者さんと一緒に年賀状作成をパソコンで行いました。

ここ数年、携帯電話やスマートフォン、インターネットの普及により気軽に送ることができるため、年賀状離れが進んでいるといわれています。

しかし、そんなデジタル時代だからこそ年賀状をもらうと嬉しくないですか?

年賀状というのは、日頃お世話になっている人やお世話になった人に対して新年の挨拶、昨年お世話になったことに対するお礼を述べるためのものです。

今回はパソコンで作成し、印刷しましたが、その年賀状に直筆で一言添えるともらった相手もきっと喜んでくれますよね。

年賀状は、日頃お世話になっている人、なかなか会えない人とも繋がることができます。

皆さんも年賀状で感謝の気持ちを伝えてみませんか!?

dsc_0902-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

未分類2016.12.19

新年1月のイベントのご案内

本年も残すところ、あと2週間。

ラストスパートといったところでしょうか!

「来年の事を言うと、鬼が笑う」と申しますが、本日は来年2017年1月に開催予定のイベントについてご案内致します。

 

1月7日(土)11:00~15:00

「書初め・かるた大会」(目的:2017年の目標を考え、お正月気分をみんなで楽しむ🎵)

日本の正月に行うことの代表各である「書初め」と「かるた大会」を行います。

新年の抱負や意気込みを筆に込めて、目標を明確にしていきましょう。

また、かるたは新年にみんなで楽しむにはうってつけ🎵一緒に楽しみましょう♪

e0301

 

1月14日(土)13:30~15:00

「手帳を作ろう!!」(目的:自分で使いやすいような手帳を作り、スケジュール管理をしっかり行う)

手帳をつけ、スケジュール管理を行うことは、働く時はもちろん普段の日常の行動でも非常に便利です。

忘れ物がなくなったり、自分の行動がしやすくなったり。

自分で色々工夫をして、使いやすい手帳を作ってみましょう。

illustrain05-business02

 

1月21日(土)13:30~15:00

「趣味を語ろう会」(目的:他の人の意見を参考にし、自分に新しい気付きを与える)

皆さんは趣味をお持ちですか?

ストレスを発散させたり、気分転換になったりと、趣味はあるに越したことはありません。

他の人の意見などを聞いて、自分に取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください!

人の話を聞くということは面接や働くときにとても大事なことなので、その訓練にもなりますよ。

コーヒーや紅茶、ハーブティーなどもご用意しております。

お茶を飲みながらゆっくりと趣味について語り合いましょう。

cymera_20161219_155915

 

1月28日(土)13:30~15:00

「映画鑑賞&英会話」(目的:映画を通して、英会話の勉強をする)

「スクリーンプレイ」という言葉をご存じですか?

自分の好きな洋画を字幕なしで勉強するための本が出ているのですが、その本のシリーズを「スクリーンプレイ」といいます。

好きな映画を見ながら英語を勉強できるなんて、一石二鳥ですよね。

みんなで楽しく英語を学びましょう♪

128003yjimage

イベントは毎週土曜日に行います。

ぜひご予約の上、お越しくださいませ。

 

 

イベント2016.12.17

パステル画に挑戦🎵

今日は、イベントでパステル画に挑戦。講師の先生に教えてもらって皆さん初挑戦!行程も出来上がりのイメージが無くても、先生の「考えこまないで」の声かけで、思いのまま好きな色を選んでスタートです。

dsc_0871dsc_0876

すべてが初体験で、皆さん真剣ながらも楽しそうに取り組まれて、それぞれの個性が出たクリスマスツリーと背景が出来上がりました。お茶を頂きながら先生より「初めて描いたとは思えない」とそれぞれの絵の特長を褒めて頂き、絵を描く楽しさにも触れた経験をされたのではないでしょうか。

dsc_0887dsc_0897

また、すべての絵に共通する点があるのですが、お分かりでしょうか?答えは最後に・・・

続いて来週のクリスマスイベントのキッチンの準備としてホームベーカリーで食パンを作り試食してみました! やっぱり焼きたてパンは最高ですね!ぺろっと間食。これで来週のランチのチキンサンドは完ぺきです!!

dsc_0895

今年のイベントの最後を飾るクリスマスパーティー、どなたでもご参加頂けますので2016年の楽しい思い出に、お待ちしております🎶 (前日までにご予約下さいね(^^♪)

上記の答えは、写真では分かりづらいですが「みんな月が右上に配置されていて、これは意識が未来を見ていることを意味している」と先生に教えてもらい、皆さんが前進されていることに感動しました☆彡

 

未分類2016.12.15

クリスマスに向けて☆

もうすぐクリスマスですね☆

プレゼントの準備は万端ですか?

渡す相手が喜んでくれる顔を思うと、選ぶのが楽しくなっちゃいますよね🎵

プレゼントと一緒に心の籠ったお手紙などはいかがでしょうか?

今日はLIIMO南森町からそんな時におススメの絵手紙をご紹介したいと思います。

「パステルアート」というものです。

148177403082814817740271391

こんなキレイで可愛い絵が、簡単に、しかも1時間ほどでかけるんです🎵

明後日の12月17日(土)に、LIIMO南森町ではパステルアートを実際に描いてみるイベントを行います。

また、その際の写真などアップしていきます。

どうぞお楽しみに!!

未分類2016.12.12

”金”

先月から、Liimo南森町で話題だった「今年の漢字」が『金』に決まりましたね。利用者さん、スタッフ一人ひとり予想を立てていたのですが、残念ながら当たった方はいませんでした。

利用者さんで、二番目候補の「選」を予想していた方がいらっしゃいました。この方は、本日お休みだったのですが発表の後すぐに電話を掛けてこられ、悔しかったと言われておりました。

その他にも、五番目、九番目候補の漢字を予想されていた方もいらっしゃいました。皆さん惜しかったですね(;´Д`)

ぜひ来年も今年の漢字を予想し、当ててみたいですね♬

皆さんは、「今年の漢字」あたりましたか?来年一緒に予想してみましょう‼

1761

 

 

イベント2016.12.10

大阪くらしの今昔館を見学☆

 

今日は外出プログラムで、天神橋筋六丁目にある「大阪くらしの今昔館」を見学してきました。

LIIMO南森町を出発して現地へ向かう道中、一人の利用者様と「昔、憧れたもの」についての話で盛り上がりました。

子供の頃の思い出話や、アニメ・ドラマの主人公に憧れた話、昭和のドラマについての話などをしていると、

あっという間に天神橋筋六丁目に到着。

気持ちもすっかりノスタルジームードになって、大阪くらしの今昔館に入場しました。

中に入ってみると昭和よりももっと古い時代のドラマのセットの様な街並みが目に飛び込んできました。

14813547405621481354720007

建物だけでなく、当時の人々の暮らしなども再現された精巧なフィギュアに圧倒されました。

148135472358114813547370261481354726638

畳の良い香りがする昔の薬屋さんを再現したスペースでは、案内の方が「それは薬をしまっておく『百味たんす』といって、実際に引き出しを開けてもらっても大丈夫ですよ」と言ってくれ、利用者様はもちろんスタッフも展示物だから触ってはいけないと思い込んでいたのですごくビックリし、ドキドキしながらもワクワクして引き出しを開けてみました。

中は空っぽ(笑)当然ですかねf(^^;)

14813547092171481354712874

外国の方が大勢来られているなぁと思い見学を続けていたのですが、思わず納得。

着物が着られるコーナーがありました。外国の方にとったら、とても珍しいものなんですね。

今回は時間の都合上、着物姿に変身はできなかったのが、非常に残念でした。

今度もう少し時間をとって、ゆっくり見学したいと思いながら、帰途に着きました。

利用者の方からも盛りだくさんの内容に「もっとゆっくり見たかった」という声が上がっており、また外出プログラムで実施できたらいいなと考えております。

その際はまたお知らせいたしますので、ご見学お待ちしております。

 

 

 

未分類2016.12.09

お知らせ第二弾♪

グラビティヨガ」を来年からLiimo南森町で開催していきます♪

dsc_0832

どんなヨガ? グラビティヨガは日本生まれの愛あふれるやさしいヨガ、胸を大きくひらき、深く呼吸をすることで満たされた感覚をすべての方に体感してほしいという想いから生まれたヨガです。

大きな特徴である手のひらを使ったケア&アジャスメントは、体液(血液・リンパ・脳 せき髄液)が流れ出し体調不良を取り除き、痛みの軽減など外側のカラダだけでなく、内面のメンタル面にも働きかけ、うつ症状の回復に効果があると近年科学的に証明されるようになりました!!

また「アングルドボルスター」という専用の補助用具を使いますので、ヨガ初心者でも自然にグラビティ(重力)に身をゆだねポーズを行うことが出来て、全身が緩やかに伸ばされながら完全なリラックス状態をつくることができるのです!!

実施日が決まりましたら、お知らせしますので是非体験に来られてくださいね♬