Information

未分類2016.08.30

ストレスコントロールのプログラム

ストレスや不安というものは、なくなりません!

一生付き合っていくものです!

ストレスに対する対処法や不安を解消できるように、自分自身で自分を守る訓練が必要になります。本日、liimo南森町ではストレスに対する対処法を利用者さんと一緒に学びました。DSC_0130

DSC_0131

ストレスの感じ方や対処法も人それぞれ。学んだあとはアロマで癒されながら、呼吸法を実践、グループワークで司会・書記・タイムキーパーと役割分担して、みんなで話し合いました。周りの方の話を聞くことで、より深く理解出来ました!

DSC_0135

「いつも頑張ってるからね! ここでちょっと心小休(しんこきゅう)」

いろいろなプログラムを準備しているので、あなたに合わせてチョイスして下さいね!

 

未分類2016.08.29

~心の地図~

「エニアグラム」という言葉ご存じですか?

ギリシャ語で「エニア」=「9」 「グラム」=「地図」

エニアグラムとは、人間を9つの基本的な性格に分類したもので、タイプ1からタイプ9まであります。自分を見つめ、他人を理解するときの心の地図のような役割を果たしてくれます。

1472438179217

リーモ南森町でも先日、利用者さんと一緒にエニアグラムで自己分析をしてみました。タイプを分かりやすく”ハリーポッター”のキャラクターに置き換えてみました。結果は、様々!

DSC_0125

タイプの特徴を読んでみると、自分に当てはまることが多くて驚きました。自分の性格、特性が分からないという方は、ぜひ、気楽な気持ちでやってみては?

やってみたい方はリーモ南森町で出来ますのでスタッフに、声をかけて下さいね☆彡

未分類2016.08.27

大阪天満宮の催しに参加してきました。

8月26日に大阪天満宮で行われた「天神踊」に参加してきました。

最初は見に行くだけにしようと思ったのですが、

ご近所様がおられたので、色々お話しさせて頂いたりして、交流を図る事ができました。

本日も行われるので、今度は踊りに参加してみようかと思います。

ビジネスの服装で存在が浮いてしまうかもしれませんが、

かえって目立って良いんじゃないか、とプラス思考で行って参ります。

リーモ南森町の事もアピールしてきたいと思います!

14722817690751472281781756

 

未分類2016.08.24

素敵なお店をご紹介♪

本日は当事業所近くにある素敵なお店をご紹介したいと思います。

お店の名前は「喫茶ケルン」。

KIMG0036

レトロな内装と素敵なお店のスタッフさん。

写真撮影などにも快くご協力して下さいました。

カレーが有名で、とてもおいしそう!

今度いただこうと思います。

当事業所から歩いて数十秒の所にありますので、

ご見学などの後に、是非立ち寄ってみて下さい。

芸能人のサインもたくさん飾っていて、ビックリしますよ!

KIMG0032

9/3(土)には当事業所のイベントで「茶話会&CAFE体験」を行います。

専門店に負けないおいしいコーヒーを入れようと思います!

是非ご参加下さい♪

 

 

ニュース2016.08.22

アナザースカイ ~行ってみたら違う空が見えるかも~

こんにちは、施設長の渡辺です。

今日はリーモ南森町にあすかさん(ニックネーム)が来てくれました(^^♪

DSC_0115

彼女は旅行がとても好きで、これからリーモ南森町のホームページに[あすかのお出かけ情報]を不定期でアップしていって頂く予定です。

今日は、あすかさんが旅行の魅力を沢山お話してくれました。

その中でも旅行の醍醐味は、違う空気を感じられること、おいしいものを食べられること、日本では過度に気を遣われるけど外国人は、フランクで障がいをもっていても同じ空気感で接してくれること。海外って色んな意味で開放的ですね!

また、あすかさんは、海外の太陽がサンサンとしてカラッとしている空をぽけーっと見ていても飽きないそうです。

ハンデを持っていても旅行を楽しめる方法をあすかさんは沢山知っていて、今後みなさんに知ってもらいたいとお話をして下さいました。

私たちもあすかさんの宝箱のような体験談を、本当の宝に変えられるように、がんばっていくぞ~(*^-^*)

14055563_1178407658901127_1360310720_n14081425_1178407762234450_1605365701_n

14089491_1178407732234453_1674458861_n14089508_1178407738901119_965567988_n

14112014_1178407668901126_1981467412_n

イベント2016.08.20

気持ちよくカラダとココロをほぐします♪

今日はイベントデー!

AEAJアロマテラピー検定1級の深井貴美恵さんをお招きして、「アロマdeハンドケア」を開催致しました。

1471676294511

様々なアロマオイルの中から気に入ったオイルを3種類選び、塩と混ぜ、オリジナルの【バスソルト】を作っちゃいました♪皆さん全種類の香りを真剣に確かめ、それぞれに合ったバスソルトが出来ました。

このオイル選びもその日の気分、体調などによって好きなにおいが変わるそうですよ!

1471676278935

一日の終わりに癒しの入浴タイムを(^^♪

最後には、先生オリジナルのアロマオイルでハンドマッサージ(^^♪気持ち良すぎて眠たい眠たいと皆さんリラックスされていました。

癒しって大切ですね(*^-^*)

1471676320098

 

 

 

ニュース2016.08.18

~出会いに感謝~

先日、Liimo南森町におひとりの方が見学に来られました♬

その方から、「やって出来ないことはない」「笑顔の力」

「生きているって素晴らしい」とたくさんのことを

教えてもらいました!!

車いすで旅行を楽しむ手段を、私たちに満面の笑みで話してくださいました。

いつか皆さまにもお伝え出来ると思います(^^♪

私たちは、サポートする側にいますが、利用者さまと共に成長していく事業所としてスタッフ一同チャレンジし続けていきます!!

9dd2c8901b2e64a538e5db0178be6b72

 

未分類2016.08.16

liimo南森町のご近所のパワースポットって?

橋の上で出会う男女は結ばれる運命。

大阪天満宮にある「星合池」のご紹介♪

liimo南森町の窓の下に「星合池」が見えます。池に架かる橋は、「愛嬌橋」。この橋の上で

出会った男女は、星の神秘的な力によって結ばれるという言い伝えがあるそうですよ!

写真[1]

liimo南森町に立ち寄られた際には、行かれてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

また、今週20日の土曜日には、心とカラダを癒すアロマのハンドケアのイベントがあります。

様々なエッセンシャルオイルを一人ひとりに合わせて調合、マッサージ体験ができちゃいます♪

自分磨きにぜひ(*^-^*)

w788c-e_1940893[1]

イベント2016.08.13

ステンドホビーを使ったイベント

今日はイベントデー♪

利用者さんと一緒にステンドグラスペンを使って、ガラス瓶、コップに絵を描きました。

出来映えはご覧の通り♪

太陽の光を通すと、本格的なステンドグラス風の仕上がり。

乾くのを待っている間、アイスクリームを食べながら、みんなでお話。

利用者さんと一緒にとても楽しい時間を過ごす事ができました♪

CYMERA_20160813_132751CYMERA_20160813_140853CYMERA_20160813_134642

 

 

未分類2016.08.12

都島区ドットコム様に掲載されました。

先日都島ドットコム様が取材に来られ、当事業所の事をホームページに

掲載してくださいました。素晴らしい内容となっております。

皆様ぜひご覧ください♪

http://www.miyakojimaku.com/blog2013/?p=4849

 

CYMERA_20160809_162842