Information

イベント2016.12.03

Let’s cooking🎵

今日は、利用者の皆さんと「安くて簡単なおかず作り」に挑戦‼

本日のメニューは「炊き込みご飯」「豚肉とニラ、もやしの炒め物」「玉ねぎとジャガイモの味噌汁」です。

まずは、利用者さんと一緒に天神橋筋商店街に買い出しに行ってきました。率先して買い物カゴ、買い物袋を持っていただいて大変助かりました(*^^*)

dsc_0797

買い物から帰ってきたら早速、調理開始!

dsc_0810dsc_0821

男性の利用者さんは、野菜切りに悪戦苦闘(;´Д`)一つ一つ皆さんと協力して下ごしらえは完了!

kimg0157kimg0158

お味噌汁担当、炒め物担当に分かれ、いざ調理開始!お肉を炒めたら、いい匂いがしてお腹がぐうぐう鳴りました。お味噌汁も、炊き込みご飯も美味しく炊き上がりました!

kimg0174kimg0175-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

完成した時には、全員お腹ペコペコ(;´Д`)皆さんと一緒に食べるご飯は、とても美味しいですね♪

kimg0179

笑の絶えない昼食の締めのデザートは、ずんだ餅でした。このずんだ餅もとて美味しかったです🎵

ちなみに今日の一人の材料費は調味料も合わせて350円でした(^^♪

イベント2016.11.26

大阪城公園の紅葉‼

今日は、利用者の皆さんと一緒に大阪城公園に紅葉を見に行って来ました。

本当は先週の予定でしたが、雨天ため今日になってしまいました。この一週間、雨の影響で紅葉が散っていないか皆さんと心配していましたが、まだまだ美しく色づいていました。

dsc_0752dsc_0754

土曜日ということもあって、観光客、家族連れなど沢山の人で賑わっていました。利用者の皆さんは、美しい風景を見つけて、写真を撮るのに夢中になってしまいました(*^^*)

dsc_0783dsc_0784

天守閣に到着し、近くのベンチで皆さんと一緒に、お楽しみのおはぎを食べました。このおはぎがとっても美味しかったです🎵皆さん大満足してくださいました(^^♪

dsc_0791dsc_0789

今度は春に、皆さんと一緒にお花見に来てお団子を食べたいですね♪

イベント2016.11.19

クリスマスツリーを作ろう🎵

今日は、紅葉を見に行く予定でしたが、あいにくの天気で来週のイベントと入れ替えました。

少し早い気がしますが1ケ月少しでやってくるクリスマスに向けて小さなツリーや指あみで作る毛糸のリースを作りました🎶 ツリーは円柱に丸く切ったフエルトを貼ってビーズで飾り付けました。

dsc_0757dsc_0759

dsc_0768dsc_0773

リースは簡単そうに思ってましたが、毛糸の指あみ、利用者さんの方が先に上達されスタッフは生徒になりましたよ!

dsc_0765dsc_0767

クリスマス本番までには、もっと皆さんと様々な飾りを作って温かいマイホームのような事業所内にしていきたいですね(#^.^#)

 

 

 

 

イベント2016.11.12

運動不足解消☆

今週の午後からのイベントは運動不足解消で、卓球‼をしました。

「えっ卓球!?」「いやいやいや~」とおっしゃる方もおられるかもしれませんね(笑)

しか~し、室内で気軽にできる球技といえば、昔から卓球と決まっています‼

温泉旅館で卓球、地域のイベントで卓球、なのです‼

終始、笑いや汗が飛び交い、利用者さん同士やスタッフ同士も、互いに知らない得意分野を知り、楽しく有意義な時間になりました。

dsc_0717-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-1024x576dsc_0734-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

先日、ご紹介したように、息の弾む程度の運動を1日30分行うことは、うつ病予防に効果的です。試合後は、疲れ切った様子でしたが、利用者さんも、スタッフも全員が笑顔(*^^*)

試合風景を一言で伝えると予想以上に「ハイレベル!!」でした。

何と言ってもテニス経験者の球の速さは、目で追うことすら難しく、そんな球も打ち返すのか!と感じました(゜o゜)白熱した戦いが、毎試合繰り広げられました。

cymera_20161112_135149-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcdsc_0712-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

日頃の運動不足も解消され、利用者さん、スタッフ共に心地よい疲れを感じた一日でした。   ぜひまた開催したいですね♪

イベント2016.11.05

~ 書道 ~

今日はイベントデー♪皆さんと一緒に「書道」を開催しました。

突然ですが、皆さんは、「習字」と「書道」の違いをご存知ですか!?「習字」とは文字通りお手本を参考にしながらその書き方を真似するもの。「書道」とは感性を込めて書き出していくものだそうですよ!

Liimo南森町では、いつもはアロマの香りですが、このイベントの時間は墨汁の香りでした。でも不思議と落ち着いてしましました。墨汁にもリラックス効果があるのかもしれませんね!?

今回、お手本を見て書かれている方もいれば、自分の書きたい文字や言葉を自由に書いておられる方もいらっしゃいました。

dsc_0629dsc_0631

書いている時は、集中され、真剣な眼差しでした。何十枚も書いて練習をされている方もいて、驚きました(゜o゜)利用者さんからは、書けば書くほど楽しくなってきたというお言葉も頂戴いたしました。

dsc_0632dsc_0634

出来映えは・・・ご覧の通り、どの作品も個性があり素晴らしいですね♪

dsc_0640-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「書道」は心地よい緊張と、集中力がつきます。そして、納得のいく作品を書きあげるために努力をするようになります。

あなたの心の中にあるものを一緒に「字」に表現してみませんか?

 

イベント2016.10.29

ハロウィンパーティー♪

今日はイベンデー☆Liimo南森町では本日、ハロウィンパーティーを開催致しました。何をしたかと言いますと、午前中に利用者さんと一緒にハロウィンにちなんでパンプキンのレアチーズケーキ作り♪ 火を使わずにレンジだけで全行程が出来ますよ!

ケーキを3時間冷して固めている間、午後からはスタッフの仰天な仮装と利用者様も素敵な仮装道具を持参されてる方もいらっしゃり、和気あいあいとチーム対抗ゲームとグループトークをしました。

dsc_0574dsc_0590dsc_0594

職員の女装と変なおじさんwww   利用者さんのマリオも登場www

dsc_0598dsc_0602

チーム対抗戦のクイズは男性陣は頭の回転が速いことが、よ~くわかりました!

その後は、障がい特性を知って、グループトークでそれぞれの克服法や、悩んでいることを話し合いました。先ほど作ったケーキも実食。少し柔らかかったけど味はとても美味しかったです(*^^*)とても簡単に出来ますのでレシピを知りたい方にはお渡ししますね☆

dsc_0605dsc_0604-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

dsc_0613みんなで、Happy Halloween♪

イベント2016.10.26

LIIMO南森町11月イベント情報♪

LIIMO南森町11月開催のイベントについてお知らせします!

・11月5日(土)   「書道」

・11月12日(土)  「ミニ卓球大会」

・11月19日(土)  「紅葉を楽しもう」

・11月26日(土)  「クリスマスツリーを作ろう」

 

【5日 書道】目的:集中力アップ、姿勢を良くして見た目を変える、字をキレイに。

書道には、「綺麗な字を書けるようになる」だけではなく、「集中力がつく」「姿勢が良くなる」など、たくさんのメリットがあります。

また、その時の自分の気持ちが字に表れたりもします。

就職に向けて、役立つメリットがたくさんあります。

堅苦しい書道ではなく、好きに字を書いて、今の自分の気持ちを字にぶつけてみて下さい!

%e6%9b%b8%e9%81%93

 

【12日 ミニ卓球大会】目的:運動不足解消、皆で楽しむということ。

運動不足解消に卓球はいかがですか?当事業所内でミニ卓球大会を行います。

激しい運動ではなく、軽い運動からスタートしていきましょう。

勝ち負けは関係なし!みんなでワイワイ楽しみましょう♪

%e5%8d%93%e7%90%83

 

【19日 紅葉を楽しもう】目的:普段やらない行動をする、五感を研ぎ澄ます。

秋といえば、紅葉。紅葉といえば、秋。

そこで、大阪城公園まで紅葉を見に行く予定をしております。

写真を撮ったり、川柳を読んでみたり(?)、皆様の思うがまま、紅葉を楽しみましょう。

%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%9f%8e%e7%b4%85%e8%91%89

 

【26日 クリスマスツリーを作ろう】目的:準備の大切さを知る、作業の適性を知る。

11月にクリスマスのイベントって早くない?って思われるかもしれませんね。

でも準備は早いに越したことはありません。

2016年もあっという間。年末のイベントに向けてクリスマスツリーを一緒に作りましょう。

型枠にボンドでフェルト生地を張っていくという簡単な作業を予定しております。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

イベントは毎週土曜日に開催しております。

イベントをきっかけに見学したい、という方もおられます。

お電話、メール、ホームページからのご連絡、お待ちしております。

 

イベント2016.10.22

プラネタリウムのイベント☆彡

秋は星空を楽しむベストシーズン‼

もし、一晩秋の夜空を見上げたら、秋の星座だけではなく、夕方には夏の星座、真夜中には冬の星座、明け方には春の星座が見えてきます。

今日は利用者さん達と一緒に、澄んだ秋のオールナイト気分で、大阪市立科学館にあるプラネタリウムに行ってきました♪

1477124115004 1477124122113

たくさんのお客さんがいて落ち着かないと思いましたが、プラネタリウムの中は、リクライニングシートがとても心地よく、無重力空間にいるような気持ちにさせてくれました。

あまりの心地よさに、夜空を見ている間に、眠りの星に吸い込まれてしまった方も・・・

放映終了後、顔を見合わせ、「キレイだったね」と笑みがこぼれました。

45分間の星の世界!トリップしてとても癒されました♪

イベント2016.10.15

アロマキャンドルを作ろう🎵

今日は、男性も女性も癒されるアロマとろうそくをまとめた「アロマキャンドル」を、利用者様と手作りしました。

ビーズ状のパラフィンを湯せんで溶かして、色素とアロマエッセンスを投入!そしてシリコンの型や可愛い器にロウソクの芯をセットして、流し込んで固まるのを待つこと30分、水に浮くフローティンググキャンドルと2色のグラデーションのマーブルキャンドルの完成🎶

dsc_0487dsc_0506

簡単ながら、すぐに固まるロウと格闘しながらで一人では慌てるところを、皆で力をあわせることでスムーズに出来ました!

dsc_0521dsc_0532

イベントで物作りを行うのは、ただ楽しいからだけでは、ありません。

現実、今まで一人で苦しい思いをされてこられた方が大半の中、人と力を合わせることの楽しさを感じられている光景を拝見して、共同作業の楽しみを実感されている笑顔を見たいのかもしれませんね。

先日、一人の利用者様より、朝を迎える気持ちに変化があったことを伺いました。

気持ちを前に向けることって、人生の中で本当に難しいこと・・・

前に進む心を掴み出されたことに、私たちは感動と勇気を頂きました。

これからも、Liimo南森町に来られる方と沢山の感動を分かちあえる様に、前に前に、ときどき共に立ち止まり振り返り、進んでいきます(*^^*)

アロマキャンドルは見学時でも、希望があれば体験して頂けますので、予約時にお申込み下さいね!

イベント2016.10.01

秋を感じて・・・🍁

今日から10月。

午後からは、秋の味覚のひとつ、サツマイモを使ってのお菓子作り♪

①さつまいもをチンして、皮をむいて・・・

%e7%9a%ae%e3%82%92%e3%82%80%e3%81%84%e3%81%a6

皮をむく時は、熱さに気を付けて!!

みんな、熱さに一苦労。

②チンしたおいもさんをジップロックでつぶします。

%e3%81%8a%e8%8a%8b%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%81%97%e3%81%a6

③ラップでキュッと丸めます。

%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%a7%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%83

④できあがり~!!

%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

⑤みんなで一緒にいただきますっ!

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%99

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%99-2

そのまま食べたり、あんこをくるんだり、生クリームをつけたり、食べ方はいっぱい🎵

全部おいしかったです!

たくさんできたので、余った分はお持ち帰り!

%e4%bd%99%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%88%86%e3%81%af%e3%81%8a%e6%8c%81%e3%81%a1%e5%b8%b0%e3%82%8a

⑥最後はみんなでお掃除。

cymera_20161001_155430

途中、電子レンジの中のバターが飛び散ったりという出来事もありましたが、

みんなで楽しくお菓子作りをできました!

今後もお菓子作りだけでなく、いろんな形でお料理のイベントを行っていきます。

皆様のご参加、お問合せ、お待ちしております。