Information

イベント2017.03.04

図書館🎵散歩🎵気分転換🎵

「散歩」は色々なアイディアがわいたり、ストレス解消の最高の手段だそうです。

なので、午後から利用者さん達と一緒に中之島図書館へ行って来ました。Liimo南森町から歩いて約20分!天気も良く、寒くもなく絶好の散歩日和でした。

そして中之島図書館は、展示室、カフェ、グッズ販売店などがあり、本の閲覧だけではないのがいいですね。滞在時間40分程でしたが、もう少しゆっくり図書館でも過ごしたかったです。

帰りは中之島公園を散歩して帰りました。休日ということもあり、家族連れなど多くの人で賑わっていました。。

ゆっくり外を散歩し、図書館でのんびり過ごしてみるのも、来週からの活力を充てんできるリフレッシュ方法ですね(*^^*)

DSC_1151

イベント2017.02.11

~バレンタイン間近~

バレンタインを来週に控え、本日のイベントでは手作りチョコレートにチャレンジしました。

材料費を1,000円以下に抑え、「クランチチョコレート」と「チョコレートマシュマロ」の2品を作りました。

CYMERA_20170211_120725

どちらも簡単🎵

「チョコレートマシュマロ」は棒状のお菓子をマシュマロに差して、それを溶かしたマシュマロに付け、デコレーション。

「クランチチョコレート」は溶かしたチョコレートに砕いたコーンフレークを混ぜ、型に流して固めるだけ。

148679392211514867939572091486793936556

洗い物をする際に、ボールに残ったクランチチョコレートに棒状のお菓子を絡めると、思わぬ所から新しい一品ができあがりました(笑)

チョコ作り2

これが利用者の方に一番好評だったかも(笑)

手作りチョコレートって誰も経験がなかったのですが、ほんとうに簡単に出来上がり、皆さん驚いておられました。

今回はバレンタインということでイベントとして行いましたが、男性の利用者様にはこれをホワイトデーで、お返しに作っていただけたらなぁと思います。

キッチンのイベントはこれまで何度も行ってきていますが、たくさん参加されている利用者様は始めた当初に比べると段取りがとてもスムーズになり、今日も2時間くらいかかるかなぁと思っていたところが1時間で作り終えました。

アイキャッチ

「生活リズムを整える」方法のひとつとして、「料理」というものがあると思います。

こういった楽しいイベントから料理することの楽しみ、自分で作ったものはとてもおいしい、など色々なことを感じ取ってもらえればうれしいです。

今後とも色々な料理のイベントを考え、実施していきます。

ご見学・お問い合わせ、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

イベント2017.02.04

グラビティヨガ

本日のイベントはグラヴィティヨガ。「Gravity」とは重力のこと。

その名の通り、地球の重力に任せ、少し固めの抱き枕のようなものに全体重を任せ、リラックスし、全身の筋肉をほぐしていきました。

LIIMOでは、これまで一般的なヨガは行ってきましたが、グラヴィティヨガは初めての試み。

DSC_1085DSC_1086

講師の先生をお招きし、少し電気を暗くし、アロマが香る環境の下、進めていきました。

深呼吸をしながら色々な部分の筋肉をほぐし、自分が呼吸している事を感じてリラックスしていくと、最後には本当に眠たくなりました。

普段の運動で、少し体が硬い男性の利用者様も、いつもよりはリラックスしているようでした。

DSC_1093

今回行って感じたことは、普段自分が無意識にどれだけ力が入っているのか。どれだけ無駄な力を使っているのか、という事でした。

ヨガの時間が終わり、講師の先生と色々な話をしていたのですが、その中で、今、自分が困っていることで効果的なものはあるのか、ということで色々とためになりました。

例えば、骨盤矯正や外反母趾、肩こりなどに効くもの。

これでLIIMOのプログラムに1つ、新しいものが加わりました!

利用者の皆様の、そしてこの記事をご覧いただいている方の健康体に対しての問題にも少しお応えできると思うと、我々スタッフも嬉しい限りです!

ぜひ、お問合せ・ご見学、お待ちしております!

イベント2017.01.28

英語って難しい、、、でも楽しい🎵

本日のイベントは「英会話」

ネイティブの先生をお二方お迎えし、英会話をしながら大阪天満宮、天神橋筋商店街、星合池をブラリと散歩してきました。

先生方が最初に興味を持たれたのは、天満宮に向かう道中にある「大阪繁昌亭」。顔出しパネルでお写真を撮られていました。

英会話2

その後、大阪天満宮を散策したのですが、先生方が話す英語の内容が分かっても、質問に答えることができないもどかしさを感じました。

例えば「絵馬って何?」「家紋を掲げる意味は?」という質問。正式なお答えをしようとしても難しく、「願い事を書いた木の板」とお答えしようとしても難しく、私たち日本人が日本の事をちゃんと知っていないとダメだなぁと痛感しました。

その後、手水や参拝を一緒にしたりしながら楽しく会話。

英会話4英会話6

天満宮を後にして、天神橋筋商店街へ。

天満切子のグラスを見て「beautiful!!」、かりんとう饅頭を食べて「Nice!!」との一言を頂戴しました!

次は星合池。多くの合格祈願をする学生さん達と混じり、星合橋のことを「すべらんbridge!」などと、はしゃいでいました(笑)

英会話1

最後は事務所に戻り、皆で談笑。

皆の趣味を話し合ったり、先生の事を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。

英会話7

英語って話せる人はすごいなぁと思うのはもちろんなのですが、聞き取れても話せなかったり、話そうと思っても恥ずかしかったり、ジェスチャーも出なかったりと改めて大変で楽しいものだと思った今日1日でした。

英会話5

 

イベント2017.01.21

第2回ミニ卓球大会‼

今日は、第2回ミニ卓球大会を開催いたしました。

新しく参加された方、前回のリベンジを果たそうと奮闘されている方、それぞれの想いを胸に秘め、大会が始まりました。

DSC_1058 - コピー

始まるや否や、白熱したバトルが繰り広げられました。新しく参加された方々は、とてもお上手でした。テニス経験者もいらっしゃって誰も敵いませんでした。リベンジを誓った利用者さんは、長い戦いの末、勝利を勝ち取る事が出来ました。

DSC_1061 - コピー

ミニ卓球大会の後は、スタッフ含め、皆さん、疲れ果ててしまいましたが、全員笑顔で終える事ができました。毎日寒いですが、体を動かすことは自然に笑顔が溢れ、気持ちもリフレッシュされることを実感し、とても気持ち良かったです。第3回ミニ卓球大会をお楽しみに♪

 

イベント2017.01.14

スケジュール帳を手作り!

本日のイベントでは、スケジュール帳を手作り☆

手帳の表紙から中身の手帳部分まで、パソコンを使って仕上げる方、皮やフエルト生地を使ってオシャレに仕上げる方、様々な個性溢れる手帳が完成いたしました!

CYMERA_20170114_150729

手帳に使用したのは、コピー用紙だけではありません。

しっかりと使いやすいものにするために、厚紙で補強したり、レシートやちょっとしたメモを挟むために透明のフィルムを使ったり。

CYMERA_20170114_132149CYMERA_20170114_132225

パソコンにある程度慣れている人は、最低限の工程だけをお伝えすると、パパッと仕上げておられたり、表紙をオシャレに飾っている人は自分なりの工夫を見せてくださったりと、利用者様それぞれのやり方を見られて、スタッフも改めて勉強させていただけました。

今日作成したものは、スケジュールを記入するだけの最低限のもの。

「家計簿を追加したい」「メモ帳が欲しい」「アドレス帳があればなぁ」というご希望もあったので、普段の平日のプログラムでまた作成していきたいと思っております。

皆さん、出来上がりにご満足されていたようで、これから1年間使っていただけたら嬉しいなぁと思っております。

 

イベント2017.01.07

書初め&かるた大会

今日はイベントデー🎵年が明け最初のイベントという事で、書初めで利用者の皆さんと一緒に今年の抱負を書いてみました。

dsc_1010dsc_1011

今年こそ何かを変えたい!そんな決意を皆さんそれぞれ字に表現していただきました。自分の目標、なりたい自分、前向きな言葉など、決意を新たにし、新年をスタート出来ました。

書初めの後は、かるた大会‼

dsc_1031-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcdsc_1035

今回は「四字熟語かるた」を行いました。このかるた大会、前半は通常通りのルールだったのですが、後半取った札の四字熟語で例文を作るというルールに変更になりました‼このルールになってからが大盛り上がり\(^o^)/聞いたこともない四字熟語もたくさんあり勉強にもなりとても楽しかったです。

皆さんも、書き初めで決意を新たに新年ををスタートさせてみてはいかがでしょうか!?

 

イベント2016.12.24

クリスマスパーティー🎵

本日LIIMO南森町では、クリスマスパーティーを開催致しました☆彡

利用者の皆さんと一緒に、「チキンサンド」と「パンケーキ」を作りました。チキンサンド用のパンは一から作りました。見事にふっくらと焼き上がり、部屋中パンのにおいで幸せな気分でした。利用者の皆さんと分担し、具の調理に取り掛かりました。キャベツの千切り、玉ねぎのスライス、チキンを焼く係等、それぞれの持ち場で協力し合って進めていきました。

dsc_0912-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcdsc_0915

dsc_0931dsc_0945

最後、好きな具を個人で挟んでいただきました。キャベツ大盛りの方、マヨネーズたっぷりの方、皆さん好みは色々ですね♪味は大好評(^^♪

kimg0232

お昼の後は、皆さんと一緒にトランプでババ抜き大会を開催。上位は全員利用者さん(*^^*)下位は全員スタッフでしたwww

ゲームの後は、おやつタイム‼お楽しみのパンケーキです🎵こちらも皆さんで作業を分担し、協力し焼き上げていきました。出来映えも、味も満点。

kimg0256kimg0275

最後にスタッフから利用者の皆さんお一人お一人にクリスマスカードのプレゼント🎶

kimg0277

皆さま良いクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス☆

 

 

イベント2016.12.17

パステル画に挑戦🎵

今日は、イベントでパステル画に挑戦。講師の先生に教えてもらって皆さん初挑戦!行程も出来上がりのイメージが無くても、先生の「考えこまないで」の声かけで、思いのまま好きな色を選んでスタートです。

dsc_0871dsc_0876

すべてが初体験で、皆さん真剣ながらも楽しそうに取り組まれて、それぞれの個性が出たクリスマスツリーと背景が出来上がりました。お茶を頂きながら先生より「初めて描いたとは思えない」とそれぞれの絵の特長を褒めて頂き、絵を描く楽しさにも触れた経験をされたのではないでしょうか。

dsc_0887dsc_0897

また、すべての絵に共通する点があるのですが、お分かりでしょうか?答えは最後に・・・

続いて来週のクリスマスイベントのキッチンの準備としてホームベーカリーで食パンを作り試食してみました! やっぱり焼きたてパンは最高ですね!ぺろっと間食。これで来週のランチのチキンサンドは完ぺきです!!

dsc_0895

今年のイベントの最後を飾るクリスマスパーティー、どなたでもご参加頂けますので2016年の楽しい思い出に、お待ちしております🎶 (前日までにご予約下さいね(^^♪)

上記の答えは、写真では分かりづらいですが「みんな月が右上に配置されていて、これは意識が未来を見ていることを意味している」と先生に教えてもらい、皆さんが前進されていることに感動しました☆彡

 

イベント2016.12.10

大阪くらしの今昔館を見学☆

 

今日は外出プログラムで、天神橋筋六丁目にある「大阪くらしの今昔館」を見学してきました。

LIIMO南森町を出発して現地へ向かう道中、一人の利用者様と「昔、憧れたもの」についての話で盛り上がりました。

子供の頃の思い出話や、アニメ・ドラマの主人公に憧れた話、昭和のドラマについての話などをしていると、

あっという間に天神橋筋六丁目に到着。

気持ちもすっかりノスタルジームードになって、大阪くらしの今昔館に入場しました。

中に入ってみると昭和よりももっと古い時代のドラマのセットの様な街並みが目に飛び込んできました。

14813547405621481354720007

建物だけでなく、当時の人々の暮らしなども再現された精巧なフィギュアに圧倒されました。

148135472358114813547370261481354726638

畳の良い香りがする昔の薬屋さんを再現したスペースでは、案内の方が「それは薬をしまっておく『百味たんす』といって、実際に引き出しを開けてもらっても大丈夫ですよ」と言ってくれ、利用者様はもちろんスタッフも展示物だから触ってはいけないと思い込んでいたのですごくビックリし、ドキドキしながらもワクワクして引き出しを開けてみました。

中は空っぽ(笑)当然ですかねf(^^;)

14813547092171481354712874

外国の方が大勢来られているなぁと思い見学を続けていたのですが、思わず納得。

着物が着られるコーナーがありました。外国の方にとったら、とても珍しいものなんですね。

今回は時間の都合上、着物姿に変身はできなかったのが、非常に残念でした。

今度もう少し時間をとって、ゆっくり見学したいと思いながら、帰途に着きました。

利用者の方からも盛りだくさんの内容に「もっとゆっくり見たかった」という声が上がっており、また外出プログラムで実施できたらいいなと考えております。

その際はまたお知らせいたしますので、ご見学お待ちしております。