Information

イベント2017.04.08

How can I get better at”speaking English”?

今日は英会話プログラムでした。4回目となる今回はジェイソン先生に教えていただきました。

まずは、簡単な自己紹介からSTART☆ ジェイソン先生、「I  can understand japanese so so」とほぼ英語(゜o゜) 始めて参加される男性陣は緊張されながらも流暢に自己紹介(^^♪

DSC_1225 - コピー

その後、皆さんと一緒にピングーのアニメを見て簡単な「a boll」と発音練習かと思いきや!! アニメの中に何種類のToy(おもちゃ)があったか?と英語だけでなく、記憶力を問う質問に皆さん、それぞれ印象に残っていたToyを発表しあい、自然に会話が進みました。もちろん日本語も交えながらです(^-^;

その後もToyを題材に、子供のころ好きだったToy、大人になってから夢中になったToyなど、過去習ったであろう英語を思い出しながら答えられていました。

また、質問タイムでは「どうすれば英語が上達しますか?」の質問に、色々なアドバイスをもらい、次回までの目標が出来ました☆

また、集中して何かに取り組むことが、「心の回復」の栄養になることをご存知ですか?

この「フロー」を得るための大切な要件が「本人の能力に対して適度に難しいレベルである」というもので一瞬一瞬、手ごたえをを感じられることが心の充実につながるそうです。英語プログラムは、苦手ではない方には、ぴったりかもしれませんね!!

 

 

 

イベント2017.03.25

パンから焼くサンドウィッチ作り

今日は、土曜日恒例の昼食クッキングプログラム。今日は利用者の皆さんと一緒に「とろけるエッグ&トマトサンドウィッチ」を作りました。

 

作り方は簡単!まずはゆで卵を作ります。卵を茹でていると、卵にひびが入り中身が出てきそうになりましたが、塩を一つまみ入れることでひびから出てきた卵白を固めてくれるのです。勉強になりましたね(*^^*)

DSC_1190

次にトマトを湯むきをして、先ほどのゆで卵と混ぜ合わせます。マヨネーズ、塩コショウ、マスタードなどお好みで入れます。最後はパンです。パンをサンドウィッチ様に薄く切るのに利用者さんも苦労されていましたが、とても上手に切っておられました。

DSC_1196DSC_1194

具材を挟んで完成!味はもちろん絶品でした。

DSC_1202

これならお家で簡単にできそうですね。皆さんもぜひお試しください。

 

 

 

イベント2017.03.18

「英会話プログラム」

今日は英会話プログラム‼

Nice to see you(すでに顔なじみの利用者さん)

Nice to meet you(初めて参加される利用者さん)

緊張感あふれる中でも先生方の積極的なアプローチ!英会話プログラムが笑顔でスタートしました。

~[1] - コピー

今日のテーマは「Family Tree」=家系図です。

父、母、祖父、祖母、兄弟姉妹、娘、息子までは知っていても、ひいおじいさんや兄弟の結婚相手、兄弟を総称して何と言うか等、私たち全員初耳でした。また、「あなたのお父さんの職業は何?」の先生の質問にサラリーマンという英語は無く、何と言うんだろう???と皆さん悩まれていました。これもまた勉強になりましたね。

56

他、自分のしたい(したかった)職業は?の質問から、プロのシンガーを目指していた方の歌声を聴かせていただきました。その場にいた皆さん感動‼

色んな分野に触れ合う一日でした(*^^*)

イベント2017.03.11

キッチンイベント☆

今日は、キッチンイベントの日。

今日のお品書きは、「ぶりの照り焼き」「高野豆腐の卵とじ」「お味噌汁」

利用者さんと一緒に買い出しに行き調理をしていると、見学の方が来られました。

キッチン担当のスタッフが見学対応に入ったため、調理経験が乏しいスタッフが残ってしまいました(;’∀’)

しかし、そこで救世主登場‼調理経験豊富な利用者さんがいらっしゃったので手際よく、また他の利用者さんにもコツなど教えてくださっていました。協力し、声を掛け合うということの大切さを改めて感じさせていただきました。

DSC_1168DSC_1170

利用者さん同士の協力のおかげでキッチン担当のスタッフが戻って来る前に、すべての品が完成しました。

また見学にこられた方々から、「きれいな事業所ですね」「落ち着きますね」とお声を頂き、改めてLiimo南森町のコンセプトである「癒し」を、思い出させていただいた一日でした。

イベント2017.03.04

図書館🎵散歩🎵気分転換🎵

「散歩」は色々なアイディアがわいたり、ストレス解消の最高の手段だそうです。

なので、午後から利用者さん達と一緒に中之島図書館へ行って来ました。Liimo南森町から歩いて約20分!天気も良く、寒くもなく絶好の散歩日和でした。

そして中之島図書館は、展示室、カフェ、グッズ販売店などがあり、本の閲覧だけではないのがいいですね。滞在時間40分程でしたが、もう少しゆっくり図書館でも過ごしたかったです。

帰りは中之島公園を散歩して帰りました。休日ということもあり、家族連れなど多くの人で賑わっていました。。

ゆっくり外を散歩し、図書館でのんびり過ごしてみるのも、来週からの活力を充てんできるリフレッシュ方法ですね(*^^*)

DSC_1151

イベント2017.02.11

~バレンタイン間近~

バレンタインを来週に控え、本日のイベントでは手作りチョコレートにチャレンジしました。

材料費を1,000円以下に抑え、「クランチチョコレート」と「チョコレートマシュマロ」の2品を作りました。

CYMERA_20170211_120725

どちらも簡単🎵

「チョコレートマシュマロ」は棒状のお菓子をマシュマロに差して、それを溶かしたマシュマロに付け、デコレーション。

「クランチチョコレート」は溶かしたチョコレートに砕いたコーンフレークを混ぜ、型に流して固めるだけ。

148679392211514867939572091486793936556

洗い物をする際に、ボールに残ったクランチチョコレートに棒状のお菓子を絡めると、思わぬ所から新しい一品ができあがりました(笑)

チョコ作り2

これが利用者の方に一番好評だったかも(笑)

手作りチョコレートって誰も経験がなかったのですが、ほんとうに簡単に出来上がり、皆さん驚いておられました。

今回はバレンタインということでイベントとして行いましたが、男性の利用者様にはこれをホワイトデーで、お返しに作っていただけたらなぁと思います。

キッチンのイベントはこれまで何度も行ってきていますが、たくさん参加されている利用者様は始めた当初に比べると段取りがとてもスムーズになり、今日も2時間くらいかかるかなぁと思っていたところが1時間で作り終えました。

アイキャッチ

「生活リズムを整える」方法のひとつとして、「料理」というものがあると思います。

こういった楽しいイベントから料理することの楽しみ、自分で作ったものはとてもおいしい、など色々なことを感じ取ってもらえればうれしいです。

今後とも色々な料理のイベントを考え、実施していきます。

ご見学・お問い合わせ、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

イベント2017.02.04

グラビティヨガ

本日のイベントはグラヴィティヨガ。「Gravity」とは重力のこと。

その名の通り、地球の重力に任せ、少し固めの抱き枕のようなものに全体重を任せ、リラックスし、全身の筋肉をほぐしていきました。

LIIMOでは、これまで一般的なヨガは行ってきましたが、グラヴィティヨガは初めての試み。

DSC_1085DSC_1086

講師の先生をお招きし、少し電気を暗くし、アロマが香る環境の下、進めていきました。

深呼吸をしながら色々な部分の筋肉をほぐし、自分が呼吸している事を感じてリラックスしていくと、最後には本当に眠たくなりました。

普段の運動で、少し体が硬い男性の利用者様も、いつもよりはリラックスしているようでした。

DSC_1093

今回行って感じたことは、普段自分が無意識にどれだけ力が入っているのか。どれだけ無駄な力を使っているのか、という事でした。

ヨガの時間が終わり、講師の先生と色々な話をしていたのですが、その中で、今、自分が困っていることで効果的なものはあるのか、ということで色々とためになりました。

例えば、骨盤矯正や外反母趾、肩こりなどに効くもの。

これでLIIMOのプログラムに1つ、新しいものが加わりました!

利用者の皆様の、そしてこの記事をご覧いただいている方の健康体に対しての問題にも少しお応えできると思うと、我々スタッフも嬉しい限りです!

ぜひ、お問合せ・ご見学、お待ちしております!

イベント2017.01.28

英語って難しい、、、でも楽しい🎵

本日のイベントは「英会話」

ネイティブの先生をお二方お迎えし、英会話をしながら大阪天満宮、天神橋筋商店街、星合池をブラリと散歩してきました。

先生方が最初に興味を持たれたのは、天満宮に向かう道中にある「大阪繁昌亭」。顔出しパネルでお写真を撮られていました。

英会話2

その後、大阪天満宮を散策したのですが、先生方が話す英語の内容が分かっても、質問に答えることができないもどかしさを感じました。

例えば「絵馬って何?」「家紋を掲げる意味は?」という質問。正式なお答えをしようとしても難しく、「願い事を書いた木の板」とお答えしようとしても難しく、私たち日本人が日本の事をちゃんと知っていないとダメだなぁと痛感しました。

その後、手水や参拝を一緒にしたりしながら楽しく会話。

英会話4英会話6

天満宮を後にして、天神橋筋商店街へ。

天満切子のグラスを見て「beautiful!!」、かりんとう饅頭を食べて「Nice!!」との一言を頂戴しました!

次は星合池。多くの合格祈願をする学生さん達と混じり、星合橋のことを「すべらんbridge!」などと、はしゃいでいました(笑)

英会話1

最後は事務所に戻り、皆で談笑。

皆の趣味を話し合ったり、先生の事を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。

英会話7

英語って話せる人はすごいなぁと思うのはもちろんなのですが、聞き取れても話せなかったり、話そうと思っても恥ずかしかったり、ジェスチャーも出なかったりと改めて大変で楽しいものだと思った今日1日でした。

英会話5

 

イベント2017.01.21

第2回ミニ卓球大会‼

今日は、第2回ミニ卓球大会を開催いたしました。

新しく参加された方、前回のリベンジを果たそうと奮闘されている方、それぞれの想いを胸に秘め、大会が始まりました。

DSC_1058 - コピー

始まるや否や、白熱したバトルが繰り広げられました。新しく参加された方々は、とてもお上手でした。テニス経験者もいらっしゃって誰も敵いませんでした。リベンジを誓った利用者さんは、長い戦いの末、勝利を勝ち取る事が出来ました。

DSC_1061 - コピー

ミニ卓球大会の後は、スタッフ含め、皆さん、疲れ果ててしまいましたが、全員笑顔で終える事ができました。毎日寒いですが、体を動かすことは自然に笑顔が溢れ、気持ちもリフレッシュされることを実感し、とても気持ち良かったです。第3回ミニ卓球大会をお楽しみに♪

 

イベント2017.01.14

スケジュール帳を手作り!

本日のイベントでは、スケジュール帳を手作り☆

手帳の表紙から中身の手帳部分まで、パソコンを使って仕上げる方、皮やフエルト生地を使ってオシャレに仕上げる方、様々な個性溢れる手帳が完成いたしました!

CYMERA_20170114_150729

手帳に使用したのは、コピー用紙だけではありません。

しっかりと使いやすいものにするために、厚紙で補強したり、レシートやちょっとしたメモを挟むために透明のフィルムを使ったり。

CYMERA_20170114_132149CYMERA_20170114_132225

パソコンにある程度慣れている人は、最低限の工程だけをお伝えすると、パパッと仕上げておられたり、表紙をオシャレに飾っている人は自分なりの工夫を見せてくださったりと、利用者様それぞれのやり方を見られて、スタッフも改めて勉強させていただけました。

今日作成したものは、スケジュールを記入するだけの最低限のもの。

「家計簿を追加したい」「メモ帳が欲しい」「アドレス帳があればなぁ」というご希望もあったので、普段の平日のプログラムでまた作成していきたいと思っております。

皆さん、出来上がりにご満足されていたようで、これから1年間使っていただけたら嬉しいなぁと思っております。