Information

イベント2017.12.16

『映画鑑賞』

今日のイベントプログラムは「映画鑑賞」‼

利用者の皆さんと一緒に映画館へ行ってきました。

「ユダヤ人を救った動物園」「DESTINY~鎌倉ものがたり~」の2本を二組に分かれて鑑賞。

前知識もなく、どちらの映画もほのぼのとした内容かと思いきや、最後には感動の涙。

利用者さんも職員も大号泣でした(/ω\)

普段なかなか映画館に行く機会も減り、6年ぶりの映画館という利用者さんもいらっしゃって大変喜んでいただきました。

どちらの映画もオススメです。是非ご覧になってください。

 

イベント2017.12.09

『そば打ち』

 

本日の作業プログラムは利用者の皆さんと一緒に”そば打ち”を行いました。

買った麺ではなく、今回はそば粉から作ることに挑戦してみました。そば粉は「西野商店のおそばどっとこむ」さんに粉配合から親切に教わりました。ただし作った経験者はいません! 皆さん、これでよいのか?と話し合いながらの作業です。

まずはそば粉を混ぜ、捏ねる作業。天かす状態にしていきます。

DSC_0556DSC_0551 - コピー

次に麺棒で伸ばす作業。なかなか薄く拡がらず、また力もいるので難しかったですね(;´Д`)

DSC_0553 - コピー

たたんで、そばを切っていきました。専用道具もないので自由な幅に・・・

DSC_0554

湯がいてトッピングはお好きな具材をのせて実食(*^^*)

ぱさぱさ感は無かったですが、そばの匂いのするうどん・・・味は美味しかったですよ!

そば打ちリベンジを皆さんで誓いました。

午後は個々のプログラムをお腹いっぱいの中、眠気と戦いながら頑張られました。

そば打ちリベンジに皆さんも是非ご参加ください。

 

イベント2017.12.04

『ハルカス&ディズニーアート展』

先週の土曜日はイベントプログラムとして、『あべのハルカス』へ利用者さんと一緒に行ってきました。

あべのハルカスは日本一の高さを誇るビルで、そのビルの展望台へ今回は登ってきました。

20171202_134103 - コピー

スタッフ、利用者さんともに高所恐怖症の方がおられ、足がすくんでしまった様です。ですが、日本一の高さを誇るビルからの眺望は素晴らしかったですね‼天気も良く、遠くまで見渡すことができました。この景色には皆さん大満足!

そしてもう一つのイベントプログラムが『ディズニーアート展』。日本初公開のディズニーの原画やスケッチなどの作品を鑑賞してきました。ディズニーにあまり詳しくなくても十分に楽しめる展覧会でした。

DSC_0545

楽しいイベントだけでなく、今年一年を笑顔で振り返れるサポートを全力で行っていきますので、新年にむけてより多くの方が一歩踏み出されることを願っております(*^^*)

イベント2017.11.25

『保護犬カフェ&卓球大会』

11月はたくさんの検定試験があり、多くの利用者さんは日々試験勉強に勤しんでおられました。

その試験が終わり、束の間の休息。今日は、試験勉強の疲れをリフレッシュしていただくために『保護犬カフェ』『卓球大会』の二つを開催いたしました。もちろん、勉強されたい利用者さんは事業所に残って勉強に励んでおられました。

『保護犬カフェ』では、可愛いワンちゃんと猫ちゃんが癒しを与えてくださり、『卓球大会』は久々に身体を動かし、心身ともにリフレッシュができたと利用者さんも喜んでおられました。

写真 120171125_140559a

皆さん次の目標に向かって一歩ずつ着実に進んでおられ、LIIMO南森町職員一同応援しております‼

イベント2017.11.18

『農業フェア♪』

今日はイベントプログラムとして、長居公園で開催された「農業フェア」に利用者さんと一緒に行ってきました。

会場では、一人一個花苗のプレゼントがあり、農作物の即売会、鶏卵販売、他にもいろんな模擬店が出店していました。

販売していた野菜はどれも安く、新鮮でしたよ!

DSC_0520

なんとこれだけ買って300円でした♪

また、長居公園の中にある植物園も散策してきました。紅葉が綺麗でしたね♪

KIMG0843

明日「簿記検定」の試験を控えている利用者さんは、午後から事業所内で勉強をされていました。合格されますよう職員一同応援しております。

イベント2017.11.13

『紅葉♪』

先週11日のLIIMO南森町の事業所内で、秘書技能検定試験と色彩検定、12日は行政書士の試験を受けられた利用者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

11日は試験以外の利用者の皆さんは、イベントプログラムとして、紅葉を観に堺市の「大仙公園」へ行って来ました。

心配していた雨も上がり、すっきりとしたお天気に恵まれました。公園内は結構広く、軽いウォーキングにもなりました!

又、今週末には日商簿記とITパスポートの試験があります。

紅葉を観て気分転換ができた後は、皆さん新たなスタートを切る事ができた!そんな月曜日です。

イベント2017.11.04

『海岸通り文化祭』

今日の午後はイベントでした。今月は”行政書士” ”ITパスポート” ”簿記”等、の試験があります。試験を控えている方は午後からも事業所内で試験勉強され、他の利用者さんは港区で開催されている「海岸通り文化祭」に行って来ました。

20171104_132312[1] - コピー

色々なワークショップやイベントがある中で、”招き猫の絵付け”に挑戦!丁寧に塗られ、とても可愛く仕上げられました。

20171104_135028[2] - コピー

他にも渡し船に乗ってきました。海の上から見る景色は最高ですが、なかなかの揺れで当分カラダがフワフワ・・・

20171104_143539[2] - コピー20171104_143145[2]

軽く船酔い・・・

そんな経験も、後になれば笑い話や楽しい思い出になります。

「今はつらい事も、きっと将来は笑えたり糧となる(^^♪」

来週の土曜日は「紅葉ツアー」と事業所内で「秘書検定」の事業所内受験となっています。

 

 

 

イベント2017.10.28

『ハロウィンパーティー♪』

本日LIIMO南森町では昼食を兼ねて「ハロウィンパーティー」を開催いたしました。

今回のハロウィンパーティーでは”お好み焼き”と”焼きそば”を利用者の皆さんと一緒に作って食べました。

調理のお仕事に就かれていた方の手さばきは大変勉強になり、味も格別でした!!

DSC_0406 - コピーDSC_0408

予定にはなかったですが、食後に残った材料でチョコレート入りのベビーカステラも作りました。お腹いっぱいでしたが、甘いものは別腹ですね!

DSC_0415 - コピー

食後は利用者の皆さんと一緒に仮装をして大いに盛り上がりました。普段、なかなか仮装をする機会がないので、利用者さん同士でメイクをし合ったり、変な格好をして笑いあったりし、楽しい時間を皆さんと過ごす事ができました。

DSC_0411 - コピー

今日は1日中、笑いのたえない事業所でした(^^)/

 

 

イベント2017.10.23

『室内BBQ』

土曜日は、前回雨のため延期になってしまったBBQの日・・・が、またしても雨・・・外で出来なくなってしまいました。

利用者のみなさんは、とても楽しみにされていたため中止ではなく、LIIMO南森町の事業所の中で行うことにしました。もちろん、炭ではなくホットプレートで。

まずは、床に油が飛んでしまうので、利用者のみなさんと協力して新聞紙を敷き詰めるところからスタートしました。

DSC_0379 - コピー

 

それでは室内BBQの開催です。ジュージューと美味しそうな音を立てて、お肉のいい匂いが食欲を掻き立ててくれますね。他にも野菜やイカや餃子や焼きおにぎり、そして以前、芋ほりで取った芋をバターのホイル焼きにしてみなさんで頂きました。

DSC_0385 - コピーDSC_0392 - コピー

残るかと思いましたが、すべて完食! とても美味しかったです。外で出来なかったのが残念ですが、自然と利用者さん同士の会話も盛り上がり、事業所内でも十分に楽しむことが出来ました。

普段は資格学習、就活と頑張られている中、土曜日の特別プログラムではめいいっぱい笑って楽しめるイベントを今後も行っていきます🎵

 

 

イベント2017.10.07

『第4回卓球大会‼』

本日、午後から第4回卓球大会を開催いたしました。

今回は、まずチーム戦で熱き戦いを繰り広げ、大いに盛り上がりました。

DSC_0363 - コピー

 

チーム戦の後は、次回の卓球大会に向けて、各自猛特訓‼

前回に比べ、ラリーが続くようになり、それぞれの腕が上がってきており、毎回誰が勝つか分からなくなってきましたね。

約2時間の卓球でしたが、程よい疲れで、リフレッシュできたと喜んでおられました。

また次回の卓球大会が楽しみですね!