Information

未分類2017.06.19

『ハローワーク同行支援』

今日はハローワーク同行支援の日でした。

admin-ajax[1]

ご本人の条件や、希望にマッチした求人を見逃さないように、日頃から検索を行うのも大切ですが、個々の希望を明確にしておくことも大切ですね。

また、LIIMO南森町では面接を迎えれるように面接準備もしっかりサポートしていきます。

今週は水曜日もハローワーク同行支援の日です(^^)/

未分類2017.06.09

「英会話プログラム」

今日は英会話プログラムの日です。今回も、前回に引き続きサム先生でした。

昔習ったことでも忘れているものですね(^-^;

また、ネイティブ先生のレッスンは学生時代とは違い、ヒアリング力は上がりますよね‼

今日は「be動詞の否定形の文章を完了」するプリントとアニメプリントを作って、家族の”JOB”(仕事)を紹介しま

した。

1496995869022[1]KIMG0521

少しづつプログラムの内容もレベルUPしてきたことで、頭も耳もフル回転で勉強という枠ではなく、脳にも良い刺激になりました。

次回は6月23日(金)です(*^^*)

未分類2017.06.06

『P検合格』

本日も利用者さんがP検4級に見事合格されました。

KIMG0510 - コピー

この日のために数か月間、タイピング練習をし、テキストを読んでノートに書き込んで覚え、模擬試験を何回も解かれていました。毎日少しづつですが前に進まれていました。

緊張した面持ちで、試験直前までタイピングの練習や復習をされていましたが、終わった後は満面の笑みでした(*^^*)

本当におめでとうございました。

未分類2017.06.02

『P検合格』

本日利用者さんがP検4級に見事合格されました

KIMG0498

日々、一生懸命勉強されており、パソコンの勉強が楽しいとおっしゃっていました\(^o^)/

利用者さんが自信をつけられ前進されることが職員一同大変嬉しいです。

本当におめでとうございました。

未分類2017.05.23

「ビジネスマナープログラム」

以前、社内で新入社員の指導をされていた利用者さんを中心にビジネスマナーのグループプログラムを行いました。

DSC_1365 - コピー

今回はお茶の淹れ方から来客対応までを模擬体験をしました。ビジネス書を読むだけでは分からないこともたくさんあります。実際に模擬体験を繰り返すことでどんなこともスムーズに行えますよね(^^)/

LIIMO南森町では、様々なことを皆さんと一緒に学んで、身につけていただいて就職の応援をしていきます。

 

未分類2017.05.22

「ディスカッション ~Discussion~」

今回の英会話プログラムは皆さんと一緒にディスカッションを行いました。今回はジェイソン先生でした。

How do you___?(__はどうしていますか?)

「How do you keep cool ?」

まずはみんなで暑さ対策を話し合いました。

次にスクリーンに映し出される色々な場面に直面した場合、あなたならどうアドバイスしますか?ということを話し合いました。

「You should____」「You have to___」

KIMG0463

「外出先で突然大雨が降った時」「用が終わった後、トイレに紙が無い時(゜o゜)」あなたならどんなアドバイスをしますか?など直面する場面も面白かったですが、みなさんの回答も面白く自然と笑があふれていました(^^)/

KIMG0464

また、最後に今回はゲーム「who am I ?」をしました。芸能人の名前が書かれたカードを一人ずつ引いて、誰になりきっているかを英語のみで質問し、答えていくゲームです。このゲームも大変面白く、大盛り上がりでした。

次回の英会話プログラムは5月26日です。

未分類2017.05.12

「P検合格」

今週2回目のP検試験!本日はなんとお二人の利用者さんが、高得点でP検3級に合格されました🎊

KIMG0433 - コピー

お二人とも、今日のため1か月前からがんばって通所され勉強をされていました。お二人の合格を受け、他の利用者さんの励みになりました!

私たち職員もステップアップするため皆さまと共に勉強します\(^o^)/

未分類2017.05.10

「P検合格」

本日利用者さんがP検4級に見事合格されました‼

DSC_1326

さらに各カテゴリ評価はすべて「A」\(^o^)/一生懸命勉強をされた努力の証ですね(^^♪

自信をつけられ前進されることが本当に嬉しいです。

本当におめでとうございました。

 

未分類2017.04.27

いい日旅立ち🎵

今日は就職が決まった利用者さんの最後の通所日でした。

「一緒になった障がいを持つ仲間たち。あらゆる人々に感謝しています。一緒にがんばったことで前へ一歩だけ進みました。これからもゆっくりですが一歩ずつ進んでいきます。」と、次に続く利用者の皆さんへ一言いただきました。

89

帰られる時に共に頑張ってきた利用者さんが駆け寄り、想いがたくさんこもった色紙を涙をこぼしながら渡されていました。

就労移行支援を利用する時間を、仲間と共に未来のステップアップと自分磨きの素晴らしい時間にして頂ければと私たちスタッフも願っております。

 

 

未分類2017.04.27

Liimo南森町プログラム便り

気候も外出日和で気分転換にプログラムの中にウォーキングも取り入れてます。

この日は扇町公園ルートです。公園では童心に返り縄跳びをしました。皆さん、二重跳びを数十年ぶりにチャレンジされ大笑いです(^^♪

DSC_1269

また、今後の就職に向けて、新たにパソコン資格の中でも国家資格であるITパスポートの学習プログラムを準備しました!

それぞれの強みを増やすため、皆さんに得意分野を伸ばして頂ける時間を提供できたらと私たちは願っております☆