Information

イベント2017.06.23

『英会話プログラム』

今日は英会話プログラムの日でした。今回はサム先生でした。

DSC_0014'

今日は「Animal Riddles」(動物なぞなぞ)を皆さんと一緒に考えていきました。

”I can swim” ”I can’t fly” ”I eat fish” ”Iam a bird” といったヒントから何の動物か当てていくというものです。ちなみにこの答えはペンギンです。

もちろん、答えは英語で答えなければいけないのですが、動物名が分かっても英語で何と言うか分からず戸惑ってしまいましたね。

リスって英語で何て言うんだろう!?キリンって何て言うんだろう!?

動物名をいざ英語にすると分からないものですね(^-^;

動物名だけでなくヒントの文書からも学ぶことがたくさんあり、大変勉強になりました(^^♪

最初は英語に苦手意識があっても、何度か参加することによって自然とサム先生の言っていることが少しずつですが分かるようになってきましたね‼

次回の英会話プログラムは7月です。詳細はまた後日お知らせします♪

 

ニュース2017.06.22

『2018年改正障害者雇用促進法の施行』

2018年改正障害者雇用促進法の施行に向けて、企業も障がい者の雇用拡大に動き出しています‼

従業員数が1000人以上と大きい企業ほど、積極的に障がい者採用に取り組み始めています。

そんな中、LIIMO南森町にも大手通販会社、派遣会社の大阪事業部等の立ち上げのため、人材を求めて企業の方の訪問が増えています。

実際に社外の障がい者支援機関との連携など、採用手法や採用方法の見直しまで取り組み始めている企業が多いです。

「障害者雇用促進法」が施行されれば、障がい者の方にとって雇用のチャンスがますます広がります‼この機会に自分に合った仕事を一緒に見つけましょう!!

 

 

未分類2017.06.19

『ハローワーク同行支援』

今日はハローワーク同行支援の日でした。

admin-ajax[1]

ご本人の条件や、希望にマッチした求人を見逃さないように、日頃から検索を行うのも大切ですが、個々の希望を明確にしておくことも大切ですね。

また、LIIMO南森町では面接を迎えれるように面接準備もしっかりサポートしていきます。

今週は水曜日もハローワーク同行支援の日です(^^)/

イベント2017.06.17

『カラオケ大会🎤』

今日は午後からイベントとして、「カラオケ大会」を行いました‼

IMG_4846[1] - コピー

初めは聴くだけ…見学だけ…と恥ずかしそうにされていた利用者さんも、みなさん18番を気持ちよく熱唱され、一週間の締めくくりに思い切りストレスや疲れを発散されました\(^o^)/

来週の特別プログラムとして、23日(金)は「英会話プログラム」、24日(土)の午後からは癒しのイベントとして『プラネタリウム見学』です。

初めての方も参加できますのでお気軽にお問合せください。

ニュース2017.06.15

『障がい者合同就職面接相談会のお知らせ』

障がい者合同就職面接相談会があります。

高槻市:平成29年6月21日(水) 13時~16時 高槻市立生涯学習センター1階展示ホール。

豊中市:平成29年7月13日(木) 14時~16時 生活情報センターくらしかん3階イベントホールで行われます。

一人で行くのは不安という方も、LIIMO南森町では就労支援員が同行させていただきます。

障がい者の求人で分からないことがあれば、お気軽にお問合せください。

 

未分類2017.06.09

「英会話プログラム」

今日は英会話プログラムの日です。今回も、前回に引き続きサム先生でした。

昔習ったことでも忘れているものですね(^-^;

また、ネイティブ先生のレッスンは学生時代とは違い、ヒアリング力は上がりますよね‼

今日は「be動詞の否定形の文章を完了」するプリントとアニメプリントを作って、家族の”JOB”(仕事)を紹介しま

した。

1496995869022[1]KIMG0521

少しづつプログラムの内容もレベルUPしてきたことで、頭も耳もフル回転で勉強という枠ではなく、脳にも良い刺激になりました。

次回は6月23日(金)です(*^^*)

未分類2017.06.06

『P検合格』

本日も利用者さんがP検4級に見事合格されました。

KIMG0510 - コピー

この日のために数か月間、タイピング練習をし、テキストを読んでノートに書き込んで覚え、模擬試験を何回も解かれていました。毎日少しづつですが前に進まれていました。

緊張した面持ちで、試験直前までタイピングの練習や復習をされていましたが、終わった後は満面の笑みでした(*^^*)

本当におめでとうございました。

イベント2017.06.03

「音楽鑑賞会♪」

今日は、大正区にある兄弟事業所の「Let’s大正」にオーケストラの演奏会が開かれるということで、利用者さんと一緒に鑑賞に行ってきました(^^)/

LIIMO南森町の利用者さんで、音楽に精通しておられる方がおり、オーケストラの皆さんの前で指揮をすることになりました。

20170603_142511

特技を発揮してもらえ、良かったです(*^^*)

鑑賞会に参加された他の利用者さんも大変楽しかったとおっしゃっていました。

来週LIIMO南森町では、火・木はランチ外食プログラム、土は動物達に触れ合うイベントです(*^^*)

未分類2017.06.02

『P検合格』

本日利用者さんがP検4級に見事合格されました

KIMG0498

日々、一生懸命勉強されており、パソコンの勉強が楽しいとおっしゃっていました\(^o^)/

利用者さんが自信をつけられ前進されることが職員一同大変嬉しいです。

本当におめでとうございました。

ニュース2017.06.01

『6月特別プログラムのお知らせ♪』

6月に入りましたね。いよいよ暑くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、LIIMO南森町では6月9日(金)、6月23日(金)13時30分~15時まで英会話プログラムの予定です。英会話プログラムは、英話に触れる楽しさはもちろんですが、コミュニケーション力UPにも繋がります♪

KIMG0497

また、6月6日(火)、6月8日(木)は外食プログラムで、ランチに利用者さんと出掛けます。

イベントは6月10日(土)HOGOKENカフェで動物達との触れ合い、6月17日(土)カラオケでストレス発散🎵、6月24日(土)舞洲ゆり園へ見学に行く予定です。

それぞれのプログラム、イベントでは、楽しむだけでなく「コミュニケーション力」「知識力」「表現力」「ストレス解消」など、一人ひとりの能力の向上を図っています。

KIMG0496

イベントは初めて参加の方も定員以内であれば、無料で参加できますので、お気軽にお問合せください!