Information

未分類2017.04.27

いい日旅立ち🎵

今日は就職が決まった利用者さんの最後の通所日でした。

「一緒になった障がいを持つ仲間たち。あらゆる人々に感謝しています。一緒にがんばったことで前へ一歩だけ進みました。これからもゆっくりですが一歩ずつ進んでいきます。」と、次に続く利用者の皆さんへ一言いただきました。

89

帰られる時に共に頑張ってきた利用者さんが駆け寄り、想いがたくさんこもった色紙を涙をこぼしながら渡されていました。

就労移行支援を利用する時間を、仲間と共に未来のステップアップと自分磨きの素晴らしい時間にして頂ければと私たちスタッフも願っております。

 

 

未分類2017.04.27

Liimo南森町プログラム便り

気候も外出日和で気分転換にプログラムの中にウォーキングも取り入れてます。

この日は扇町公園ルートです。公園では童心に返り縄跳びをしました。皆さん、二重跳びを数十年ぶりにチャレンジされ大笑いです(^^♪

DSC_1269

また、今後の就職に向けて、新たにパソコン資格の中でも国家資格であるITパスポートの学習プログラムを準備しました!

それぞれの強みを増やすため、皆さんに得意分野を伸ばして頂ける時間を提供できたらと私たちは願っております☆

 

イベント2017.04.22

外出イベントは動物園♪

今日は利用者の皆さんと一緒に「天王寺動物園」に行ってきました🎶今回は利用者さんのお子さんも一緒に参加されました。

KIMG0363 - コピー

休日ということもあり、園内は家族連れなど多くの人で賑わっていました。残念なが百獣の王のライオンは寝ていましたが、トラは元気に歩き回っており、その姿に一同テンションMAX( ´∀` )

DSC_1264

天王寺動物園・公園がリニューアルされ、久しぶりに動物園に来られた利用者さんも施設がいろいろと新しくなって非常に見やすい展示になっていたと喜ばれていました。

多くの動物を見てふれあったことにより、日頃の疲れを癒してもらえ、楽しい一日を過ごす事ができました♪

 

 

未分類2017.04.21

ハートフルオフィス見学会

先日、利用者さんと一緒に大阪咲洲庁舎にあるハートフルオフィス見学会に行って来ました\(^o^)/

同じ障がいを持っている方々が働いている姿を見て、未来イメージが湧いて良い刺激になったと大変喜ばれていました!!

自分に合う職場は必ずあると信じて、ともに頑張っていきましょう♪

14927641967911492764214107

未分類2017.04.19

ピアカウンセラー合格🎊

今日は、先日に引き続きまたまた嬉しいご報告です!

利用者さんのお一人が『ピアカウンセラー』に合格されました。

DSC_1257 - コピー

”ピア”とは仲間という意味です。ピアカウンセラーは障がいをもつ仲間としての立場で相手の事を理解し、尊重し、相談者を支える知識と技術を持っているということです。

この報告を受けて、事業所内に拍手の渦が沸き起こりました\(^o^)/

LIIMO南森町では、個性やその方の得意分野にあわせて今後も就職に向けて、様々な資格取得サポートを行っていきます!!

 

未分類2017.04.18

就職おめでとうございます♪

こんにちは。今日は嬉しい報告がありました🎶

本日、利用者さんから就職が決まったとご報告を頂きました\(^o^)/

LIIMO南森町で一番のお兄さんの内定の報告は聞いた瞬間に職員も涙があふれました。ひたむきに、日々一生懸命パソコンの知識を深められ誰よりもExcelを極められていたり、履歴書・職務経歴書の作成も細かなところまで気を配られ、努力が実られて本当に嬉しいです!!

新年度、春到来と同時に次々と就職されて行かれる方、就職に向けて新たなスタートを切られる方で事業所内も新しい風が吹いています(^^♪

 

イベント2017.04.15

英会話プログラム

今日は、先週に引き続き英会話プログラム‼5回目となる今回はサム先生に教えていただきましたよ(^^♪

今日の生徒となった利用者さんで、自宅で英会話番組で勉強されている方は、サム先生の質問にすべて英語で返答されていました(゜o゜) その方は「ようやく実践できる場が出来ました」と喜んでおられました!

通常、日本語での答えは分かっていても英語に変換することが難しくて、聞き取れても話すのことが苦手な方は多いのではないでしょうか?

また日本人の先生だと、甘えが出たり、発音おかしくないかな?と恥ずかしいという声もある中、ネイティブで、しかも日本語をほぼ使わない先生だと、こちらも頑張るしかなく、それが上達につながるのかもしれませんね!!

LIIMO南森町の英会話プログラムは、習ったことはないが英語に触れたいという方向けですが、英語だけでなく実は、コミュニケーションが苦手な方も、返答するためにいつの間にか必死にジェスチャー(非言語)も駆使して行っており何よりコミュニケーションの訓練にもなっています。

DSC_1246

次回の英会話プログラムは5月になります。詳細は後日お知らせいたしますのでご興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

 

 

未分類2017.04.15

~サービス接遇検定~

今回は慣れた事業所で受験できるサービス系検定の一つ、『サービス接遇検定』の受験日のお知らせです。サービス接遇検定とは、サービスに関する専門知識、一般知識を習得出来る試験です。接客業や、販売業の方だけでなく、現在では、一般企業、病院、教員などでも取得する人が多くなっています。また、2級以上であれば履歴書等に記載することで一定の評価を得ることができます。

DSC_1230

試験日は6月10(土)試験会場は、LIIMO南森町です。LIIMO南森町を体験の方でも申し込みできますのでお気軽にお問い合わせください。お申し込みは4月29日までです\(^o^)/

 

イベント2017.04.08

How can I get better at”speaking English”?

今日は英会話プログラムでした。4回目となる今回はジェイソン先生に教えていただきました。

まずは、簡単な自己紹介からSTART☆ ジェイソン先生、「I  can understand japanese so so」とほぼ英語(゜o゜) 始めて参加される男性陣は緊張されながらも流暢に自己紹介(^^♪

DSC_1225 - コピー

その後、皆さんと一緒にピングーのアニメを見て簡単な「a boll」と発音練習かと思いきや!! アニメの中に何種類のToy(おもちゃ)があったか?と英語だけでなく、記憶力を問う質問に皆さん、それぞれ印象に残っていたToyを発表しあい、自然に会話が進みました。もちろん日本語も交えながらです(^-^;

その後もToyを題材に、子供のころ好きだったToy、大人になってから夢中になったToyなど、過去習ったであろう英語を思い出しながら答えられていました。

また、質問タイムでは「どうすれば英語が上達しますか?」の質問に、色々なアドバイスをもらい、次回までの目標が出来ました☆

また、集中して何かに取り組むことが、「心の回復」の栄養になることをご存知ですか?

この「フロー」を得るための大切な要件が「本人の能力に対して適度に難しいレベルである」というもので一瞬一瞬、手ごたえをを感じられることが心の充実につながるそうです。英語プログラムは、苦手ではない方には、ぴったりかもしれませんね!!

 

 

 

未分類2017.04.04

リーモお花見便り♪

春ですね♪LIIMO南森町では3日と4日と二日に分けて、近所の公園へ利用者の皆さんと一緒にお花見に行ってきました。

1491266825060DSC_1223 - コピー

2日間とも晴天に恵まれ、青空のもと、きれいな桜が咲いており、桜を見ながら利用者の皆さんと一緒にお昼ご飯を食べました。事業所内で食べるご飯とは違って、同じシートで、集まって食べることで初めて会う利用者さん同士の会話も弾みました!楽しい会話と自然を感じながらのご飯はとても美味しいですね。

また、車いすの利用者さんをスタッフのように、車が来てないか、段差は大丈夫かと気遣って下さる利用者さんの優しさにも触れられて心もポカポカしました♪

ポカポカ陽気で昼食の後は、大川沿いをウォーキングし、春を満喫した2日間でした🌸

1491266806609

桜を見たら心が晴れ晴れとなり、ストレス発散となり目の前がより開けていくように感じますね。