Information

未分類2017.01.30

利用者様の”声”

今日は「Liimo南森町便り」を作って行きたいと思い、利用者さんに通所されている中で感じていることを教えてほしいとお願をしました。

早速、パソコンで打ってくださった内容を「利用者さんの生の声」として掲載します。

 

『こんにちは。私は、29歳の時に抑うつ状態と診断され、障害者手帳の交付は35歳のとき。

障害はうつ病。等級は3級。障害年金 3級。LIIMOに通う数年前まで数回一般就労を目指してきましたが、なかなか継続することができず数年間何もできずに過ごしていました。自宅のポストに入っていたLIIMOさんのチラシがきっかけで電話で見学の予約をして、その後体験利用。最初は週に2日間の通所でした。

本利用契約後もしばらくは週に2~3日の通所でしたが、今年の1月に入って週4~5日通わせてもらっています。私の当面の目標・課題はLIIMOに通うことで生活リズムを整え、パソコンでの資格取得を目指し、体を動かすことで体力をつけたいと思っています。

一人ひとりの個性に合ったプログラムを設定してもらえるので、本当にありがたいです。例えば自分は感情のコントロールが苦手なのでプログラムにアンガ―マネジメントを入れて頂いております。』

 

Liimo南森町に来られている利用者さんの中で生まれてる絆は今後の長い人生での宝物になると思っており、生の声は同じように悩まれている方の勇気につながることを願います。

イベント2017.01.28

英語って難しい、、、でも楽しい🎵

本日のイベントは「英会話」

ネイティブの先生をお二方お迎えし、英会話をしながら大阪天満宮、天神橋筋商店街、星合池をブラリと散歩してきました。

先生方が最初に興味を持たれたのは、天満宮に向かう道中にある「大阪繁昌亭」。顔出しパネルでお写真を撮られていました。

英会話2

その後、大阪天満宮を散策したのですが、先生方が話す英語の内容が分かっても、質問に答えることができないもどかしさを感じました。

例えば「絵馬って何?」「家紋を掲げる意味は?」という質問。正式なお答えをしようとしても難しく、「願い事を書いた木の板」とお答えしようとしても難しく、私たち日本人が日本の事をちゃんと知っていないとダメだなぁと痛感しました。

その後、手水や参拝を一緒にしたりしながら楽しく会話。

英会話4英会話6

天満宮を後にして、天神橋筋商店街へ。

天満切子のグラスを見て「beautiful!!」、かりんとう饅頭を食べて「Nice!!」との一言を頂戴しました!

次は星合池。多くの合格祈願をする学生さん達と混じり、星合橋のことを「すべらんbridge!」などと、はしゃいでいました(笑)

英会話1

最後は事務所に戻り、皆で談笑。

皆の趣味を話し合ったり、先生の事を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。

英会話7

英語って話せる人はすごいなぁと思うのはもちろんなのですが、聞き取れても話せなかったり、話そうと思っても恥ずかしかったり、ジェスチャーも出なかったりと改めて大変で楽しいものだと思った今日1日でした。

英会話5

 

未分類2017.01.26

LIIMO南森町が誇る作業プログラム🎵

LIIMO南森町は「これまでの就労移行支援事業所とは違う新しい支援」を目指し、日々様々な工夫を行っております。

今回はその工夫の一つをご紹介したいと思います。

今日行ったのは作業プログラムとして行った「アクセサリー作り」。革のキーホルダーに細かいビーズなどを装飾していく作業です。

キーホルダー装飾3

「そんな作業が訓練になるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「皆で楽しく作業を行い、良いコミュニケーションを取る事」「細かいビーズなどを扱う集中力」「頭の中で完成イメージを描き、それを自分の手で実現していく」というしっかりとした目的があります。

実際に作業を行っていくと、細かいビーズをピンセットやつまようじ、割りばしなどを駆使して、最初は皆さん無言になりながらの作業。

キーホルダー装飾5

でもすぐに、その無言の空気がおかしかったのか、皆さんから笑顔と笑い声が出てきました。

そこからはお互いの作品を褒め合ったり、作業以外の話題で盛り上がったりしながら楽しく作業。

キーホルダー装飾1

見事に個性溢れる作品が完成いたしました!完成品はそれぞれお持ち帰りいただいたのですが、皆さん嬉しそうにしてくださいました。

キーホルダー装飾4

集中力だけでなく、コミュニケーションやイメージ作りなども平行して行える作業プログラム。今回だけでなく、これからも色々な手法や工夫を重ねて、利用者の方に「やっていて楽しい」と思っていただけるプログラムを考えていきたいと思っております。

未分類2017.01.24

アンガーマネジメント☆

今日は、午後のグループワークで「アンガーマネジメント」について利用者の皆さんと一緒に学びました。怒りとは、人間が持っている自然な感情であって、消してしまうことは出来ません。アンガーマネジメントは、その怒りをうまくコントロールしていきましょうというものです。

czMjYXJ0aWNsZSMzODIwNCMxNDAwMTkjMzgyMDRfZFlJaEp6WGJnai5qcGc[1]

1時限目はとっさの怒りの対処法、2時限目は怒りとは何か?3時限目となる本日は、「自分と向き合う」について学びました。

怒りの感情に向き合うことは、自分自身と向き合うという事です。自分とうまく付き合っていけば、他人ともうまく付き合っていけ、人間関係がスムーズになり、充実した日々を送れるというふうに繋がっていきます。

アンガーマネジメントを学び、自分と向き合ってすぐに変わることは難しいです。ですが、どう考えを変えるのかが重要です。祈っても今の状況は変わりません。日々、小さな変化の積み重ねが大切なのです。

怒りはコントロールできるという事を知り、怒りと上手に付き合えるようになってよりよい毎日を送っていきましょう。

 

イベント2017.01.21

第2回ミニ卓球大会‼

今日は、第2回ミニ卓球大会を開催いたしました。

新しく参加された方、前回のリベンジを果たそうと奮闘されている方、それぞれの想いを胸に秘め、大会が始まりました。

DSC_1058 - コピー

始まるや否や、白熱したバトルが繰り広げられました。新しく参加された方々は、とてもお上手でした。テニス経験者もいらっしゃって誰も敵いませんでした。リベンジを誓った利用者さんは、長い戦いの末、勝利を勝ち取る事が出来ました。

DSC_1061 - コピー

ミニ卓球大会の後は、スタッフ含め、皆さん、疲れ果ててしまいましたが、全員笑顔で終える事ができました。毎日寒いですが、体を動かすことは自然に笑顔が溢れ、気持ちもリフレッシュされることを実感し、とても気持ち良かったです。第3回ミニ卓球大会をお楽しみに♪

 

未分類2017.01.19

~2月イベントのお知らせ~

2月開催予定のイベントのお知らせです。

 

2/4(土)13:00~『グラビティヨガ』

待望のグラビティヨガがイベントに登場です。今後も定期的に開催する予定ですのでお楽しみに‼

2/11(土)13:00~『チョコ作り』

ヴァレンタインチョコを一緒に手作りしてみましょう。

2/18(土)11:00~『クッキング』

皆さんと一緒にわいわい昼食作り! 男性も料理挑戦してください(^^♪

2/25(土)13:00~『おひな様作り』

ペーパークラフトで卓上サイズのお城やおひな様を作ります。

イベントは毎週土曜日に開催しております。イベント参加、事業所見学の方はお気軽にご連絡ください。

未分類2017.01.16

『LIIMO SPIRIT』

今日、終礼で利用者さんのお一人から「みんなリーモスピリットで前進しましょう!!」と声があがりました。

今日は小雪振り寒い中でも、皆さん普段と変わらず通所され、P検の試験に向けて自習に励む方、P検の試験を事業所内で受験される方、就職に向けて支援員と向かわれる方、各自の目標に向かってプログラムに励む方と、それぞれがんばられていました。

そんな中、面接が決まった方もいらっしゃれば、P検の試験で不合格を取られた方は内心がっかりされたと感じますが、一切顔には出さず次回試験日を設定されました。

前進する姿はそれぞれ違っても渦を巻くように互いに影響しあい、気付けば利用者さん同士が支え合い、切磋琢磨されています!!

そして終礼でリーモスピリットという言葉が生まれました。利用者さんから生まれたことが何より嬉しいことです\(^o^)/

私たちも日々、前進努力を重ねてリーモスピリットの渦を巻き起こします!(^^)!th5LJABHKV

 

イベント2017.01.14

スケジュール帳を手作り!

本日のイベントでは、スケジュール帳を手作り☆

手帳の表紙から中身の手帳部分まで、パソコンを使って仕上げる方、皮やフエルト生地を使ってオシャレに仕上げる方、様々な個性溢れる手帳が完成いたしました!

CYMERA_20170114_150729

手帳に使用したのは、コピー用紙だけではありません。

しっかりと使いやすいものにするために、厚紙で補強したり、レシートやちょっとしたメモを挟むために透明のフィルムを使ったり。

CYMERA_20170114_132149CYMERA_20170114_132225

パソコンにある程度慣れている人は、最低限の工程だけをお伝えすると、パパッと仕上げておられたり、表紙をオシャレに飾っている人は自分なりの工夫を見せてくださったりと、利用者様それぞれのやり方を見られて、スタッフも改めて勉強させていただけました。

今日作成したものは、スケジュールを記入するだけの最低限のもの。

「家計簿を追加したい」「メモ帳が欲しい」「アドレス帳があればなぁ」というご希望もあったので、普段の平日のプログラムでまた作成していきたいと思っております。

皆さん、出来上がりにご満足されていたようで、これから1年間使っていただけたら嬉しいなぁと思っております。

 

未分類2017.01.11

お誕生日会🎵

今日は、午後に1月生まれの利用者さんのお誕生日会を開催しました。1月生まれの方が2名いらしゃって、たこ焼き器でベビーカステラを作り、皆さんと一緒にお祝いをさせていただくことができました。お誕生日はいつでも特別な日ですよね!

dsc_1055-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

さてベビーカステラは、たこ焼きと違い生地がすごく膨張するので一回目は巨大な玉になりましたが、二回目から隠し味にチョコレートを入れたり、抹茶バージョンもきれいに焼きあがり、最後はフルーツとホイップクリームを添えて出来上がり。焼き加減も味もバツグンでした☆

dsc_1046-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcdsc_1053

皆さんと助け合い、ワイワイおしゃべりをしながら焼くことが出来、楽しい時間を過ごせました。お誕生日のお二人も喜んで下さって良かったです。(*^-^*)

これから毎月お誕生日会のメニューを考えておりますのでお楽しみに♪

 

未分類2017.01.09

天満天神えびす祭!

本日1月9日は「天満天神えびす祭り」の宵えびす。

その様子を少し見に行くことができました。

お正月とまではいかないものの、屋台が出ていたり、かなりの混雑ぶり。お祭り気分を味わえました。

1483946836621

「天満天神えびす祭り」は今年で復活10周年です。

戦後の混乱期に途絶えていたものが、上方落語の定席「天満天神繁昌亭」の開席がきっかけとなり、約60年ぶりの復活をいたしました。

1483946819300

「商売繁盛、笹もってこいっ♪」のかけ声が聞こえてきたりして、今年のLIIMO南森町もご利益に授かりそうな気がいたします。

LIIMO南森町は「大阪天満宮」「天満天神繁昌亭」から歩いて数十秒のところにございます。

また「星合橋」という恋愛のパワースポットがあったり、天神橋筋商店街からも近く、魅力溢れる地域でございます。

皆様からのお問い合わせ、ご見学お待ちしております。