Information

未分類2016.11.30

花を咲かせましょう

それぞれの未来に向かう中で、あらゆる障がいと向き合っている利用者様や見学に来られた方々から日々たくさんの事を感じ教えて頂いています。

ある日突然うつを発症された方、発達障害と知らずに様々な壁にぶつかりながら歩んで来られた方、突然カラダの自由を奪われた方・・・それぞれの環境の中で、向き合い就職に向けて前進されていることは本当に並大抵の勇気ではないと、私たちは感じています。

今日も改めて、皆様の姿から、底知れぬ力を感じ、本来持たれている力を出していただき、必ずそれぞれの花を咲かしてもらえるように、誠心誠意サポートしていこうと感じた一日でした。

明日から、いよいよ師走です。皆様とワクワクする新年を迎えるため、より一層精進します\(^o^)/259460046101

未分類2016.11.28

合格おめでとうございます‼

本日、当事業所をご利用いただいている利用者様が簿記3級に合格されました‼

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

本当に熱心にコツコツと勉強される方で、その努力が実りました。

パソコンで合否が見られるという事で、合格の瞬間は事業所内からは拍手の音が鳴り響きました♪

今後は、簿記2級を目指す、との事。

その静かな中に宿る向上心と熱意は、とてつもないものがあります‼

こちらも見習わなければ‼

 

イベント2016.11.26

大阪城公園の紅葉‼

今日は、利用者の皆さんと一緒に大阪城公園に紅葉を見に行って来ました。

本当は先週の予定でしたが、雨天ため今日になってしまいました。この一週間、雨の影響で紅葉が散っていないか皆さんと心配していましたが、まだまだ美しく色づいていました。

dsc_0752dsc_0754

土曜日ということもあって、観光客、家族連れなど沢山の人で賑わっていました。利用者の皆さんは、美しい風景を見つけて、写真を撮るのに夢中になってしまいました(*^^*)

dsc_0783dsc_0784

天守閣に到着し、近くのベンチで皆さんと一緒に、お楽しみのおはぎを食べました。このおはぎがとっても美味しかったです🎵皆さん大満足してくださいました(^^♪

dsc_0791dsc_0789

今度は春に、皆さんと一緒にお花見に来てお団子を食べたいですね♪

未分類2016.11.25

LIIMO南森町で話題沸騰中!!

先日の朝礼での一コマ、「2015年の今年の漢字って何やったっけ?」。

この一言をきっかけに、一人の利用者様が2015年だけでなく、過去の「今年の漢字」を調べてきてくださいました。

その利用者様が、「2016年の僕の予想は『選』です!」と予想をされ、そこから輪が一気に広がって、多くの利用者様、スタッフが今年の漢字を予想しました。

また別の利用者様が過去の「今年の漢字」をスマートフォンで調べながら、全て書いてくださいました。

ほんのちいさな一言がここまで事業所の中で話題を広げるものになる、そんな素晴らしい光景が今、LIIMO南森町のホワイトボードで見る事ができます!

cymera_20161125_171625cymera_20161125_171640

そのちいさな一言を拾って、それを丁寧に調べてきてくださった利用者様のパワーってすごいと心から思わせてくれました。

また、それを自分も楽しもうとする他の利用者様もすごいと心から感じました。

「障害」という言葉はまだまだ社会では偏見の目が多いように感じます。

けれども、こんなに一つ一つの事を丁寧に、そして一生懸命に行う。そんな人たちがたくさんいます。

発達障害であろうと、うつ病であろうと、双極性障害であろうとも。

LIIMO南森町では、「障害」に対して、社会がもっと理解する、理解しやすいように、これからも一生懸命取り組んでまいります。

たった一つの小さな事業所かもしれません。でもそこからでも波はどんどん大きくなる!

それを信じて、これからも精進してまいります。

スタッフ紹介2016.11.22

スタッフ紹介第三弾🎵

Liimo南森町の”おばちゃん”ことサービス管理責任者をさせていただいております、「林 綾」です。

笑顔と元気を大切にさせていただいております‼

「自己紹介」

運動が好きで、食べることも人一倍大好きです♡休日には、ママさんバレーの試合に行ったり、愛する子供の試合の応援に行ったり、ロードバイクに乗り、淀川や舞洲など走って風を感じております。

これからもよろしくお願いいたします。

 

147980294696914798029412321479802946969

 

イベント2016.11.19

クリスマスツリーを作ろう🎵

今日は、紅葉を見に行く予定でしたが、あいにくの天気で来週のイベントと入れ替えました。

少し早い気がしますが1ケ月少しでやってくるクリスマスに向けて小さなツリーや指あみで作る毛糸のリースを作りました🎶 ツリーは円柱に丸く切ったフエルトを貼ってビーズで飾り付けました。

dsc_0757dsc_0759

dsc_0768dsc_0773

リースは簡単そうに思ってましたが、毛糸の指あみ、利用者さんの方が先に上達されスタッフは生徒になりましたよ!

dsc_0765dsc_0767

クリスマス本番までには、もっと皆さんと様々な飾りを作って温かいマイホームのような事業所内にしていきたいですね(#^.^#)

 

 

 

 

未分類2016.11.18

「ありがとう」

朝晩の冷え込みが強まり、山々の木々が色づき紅葉が美しいですね♪

Liimo南森町でも11/26(土)に大阪城公園に紅葉を観に行きます。少し寒いですが、皆さん楽しみにして下さっています。寒くなると家に閉じこもりがちですが、先日お話ししたように1日30分程度のウォーキングは、うつ病の改善に効果的とされています。

今日は、うつ病の予防、改善に良いと言われている事をもう一つお伝えします。

「ありがとう」

うつ病に限らず、皆さんは感謝の言葉を口に出していますか!?どんな些細なことでも良いので、そのことに対して、感謝の気持ちを持って、口に出してみてください。

うつ病になると、自分を責める気持ち、言葉が先だってしまいますが、その時に「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」と言ってみましょう。

o06000446124006272491

日々、感謝の気持ちをあらわし、幸せを感じれば気持ちも軽くなると思います。この気持ちを保てるようになれば、うつ病も軽減していくのではないでしょうか!?

自分の事を責めずに、苦しみをちょっとでも和らげる一つの方法として「ありがとう」を初めてみてください(*^^*)

スタッフ紹介2016.11.16

スタッフ紹介第二弾🎵

第二弾は僭越ながら施設長のお役を頂いております渡辺 順子です。

まずは、自己紹介ですが・・・

施設長と言えば、「しっかり者で立派」なイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか? 私、渡辺はどこにでもいる様な超凡人の施設長です!

趣味は自然と犬をこよなく愛すること、食べることが好き、映画・音楽鑑賞が好きで、ほか恰好良いところはございません(*^^*)

157

ここLiimo南森町で、私の仕事は、ご利用者様が就労に向けて、様々な障がいを乗り越えて通いたくなる事業所を創り上げる事、また携わるスタッフが個々の個性や長所を生かした支援を、のびのび出来る環境を整えることです。私は毎日失敗を繰り返していますが、「失敗こそ成功への宝物」という経験を、これから就職をされていく皆さまにお見せ出来たらと思っています。

また、温泉の話や我が家には、犬以外にも、「ヨウム」「うさぎ」「文鳥」と沢山の家族がいますので、ご興味があられる方はどしどしご質問待っています🎶

 

イベント2016.11.12

運動不足解消☆

今週の午後からのイベントは運動不足解消で、卓球‼をしました。

「えっ卓球!?」「いやいやいや~」とおっしゃる方もおられるかもしれませんね(笑)

しか~し、室内で気軽にできる球技といえば、昔から卓球と決まっています‼

温泉旅館で卓球、地域のイベントで卓球、なのです‼

終始、笑いや汗が飛び交い、利用者さん同士やスタッフ同士も、互いに知らない得意分野を知り、楽しく有意義な時間になりました。

dsc_0717-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-1024x576dsc_0734-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

先日、ご紹介したように、息の弾む程度の運動を1日30分行うことは、うつ病予防に効果的です。試合後は、疲れ切った様子でしたが、利用者さんも、スタッフも全員が笑顔(*^^*)

試合風景を一言で伝えると予想以上に「ハイレベル!!」でした。

何と言ってもテニス経験者の球の速さは、目で追うことすら難しく、そんな球も打ち返すのか!と感じました(゜o゜)白熱した戦いが、毎試合繰り広げられました。

cymera_20161112_135149-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcdsc_0712-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

日頃の運動不足も解消され、利用者さん、スタッフ共に心地よい疲れを感じた一日でした。   ぜひまた開催したいですね♪

未分類2016.11.11

自分のことって難しい・・・けど、おもしろい!

今日は11月11日。

利用者さんからの「ポッキーの日」という一声で、1日が始まりました。

本日のグループワークのテーマは「five pictue」

聞いたことない人が多いのではないでしょうか?

自分の現在、そしてこれからを考えるのに、とても良いツールなのです。

(picture 1)着目するストレングス

(picture 2)こうありたいと思う将来像(今後、どのような生活をしたいですか?)

(picture 3)現在の生活状況

(picture 4)今、どのような困りごとがありますか?

(picture 5)近づくための方法

dsc_0695

このように1から順番に自分の事を考えることで、自分がどのように過ごしていけば良いか、また支援員の立場としても良い支援の仕方を知ることができました。

本音を申しますと、「利用者さん、書くのしんどいかもしれないなぁ」と思うところもありました。

しかし、箱を開けてみると、皆さん、必死に考えて考えて考え抜いて、記入してくれていました。

スタッフも考えに考えて自分のことを考えました。

cymera_20161111_113640dsc_0696

利用者さんの素直な気持ち、今までには見えなかった考え方や将来像、色々なものが見えてきました。

グループワークの最後には、「お互いのストレングスを話し合う」事をし、完全に褒め合いで、利用者さんはもちろん、スタッフもとても恥ずかしかったのですが、自分では気づかない自分の強みを知ることで少し「気づき」と「自信」をつけてもらえたようです。

その中でとても印象に残ったことが!

利用者さんからスタッフの個人的なストレングスだけではなく、LIIMO南森町としての強みを挙げてもらいました。

「こんな事業所は他にない」「どこよりも凄いプログラムだと思う」「来やすい」などたくさんの意見をいただきました。

利用者さんから意見をいただいた事で、ここまでやってきた事が間違いではなく、今後とも継続していこうという想いを改めて強く抱けた今日1日でした。

dsc_0692

また、今日はパソナハートフルという特例子会社の方がご見学に来られました。

飾らず、いつものLIIMO南森町の姿を堂々とお見せすることができたと自負しております。