Information

イベント2016.10.29

ハロウィンパーティー♪

今日はイベンデー☆Liimo南森町では本日、ハロウィンパーティーを開催致しました。何をしたかと言いますと、午前中に利用者さんと一緒にハロウィンにちなんでパンプキンのレアチーズケーキ作り♪ 火を使わずにレンジだけで全行程が出来ますよ!

ケーキを3時間冷して固めている間、午後からはスタッフの仰天な仮装と利用者様も素敵な仮装道具を持参されてる方もいらっしゃり、和気あいあいとチーム対抗ゲームとグループトークをしました。

dsc_0574dsc_0590dsc_0594

職員の女装と変なおじさんwww   利用者さんのマリオも登場www

dsc_0598dsc_0602

チーム対抗戦のクイズは男性陣は頭の回転が速いことが、よ~くわかりました!

その後は、障がい特性を知って、グループトークでそれぞれの克服法や、悩んでいることを話し合いました。先ほど作ったケーキも実食。少し柔らかかったけど味はとても美味しかったです(*^^*)とても簡単に出来ますのでレシピを知りたい方にはお渡ししますね☆

dsc_0605dsc_0604-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

dsc_0613みんなで、Happy Halloween♪

イベント2016.10.26

LIIMO南森町11月イベント情報♪

LIIMO南森町11月開催のイベントについてお知らせします!

・11月5日(土)   「書道」

・11月12日(土)  「ミニ卓球大会」

・11月19日(土)  「紅葉を楽しもう」

・11月26日(土)  「クリスマスツリーを作ろう」

 

【5日 書道】目的:集中力アップ、姿勢を良くして見た目を変える、字をキレイに。

書道には、「綺麗な字を書けるようになる」だけではなく、「集中力がつく」「姿勢が良くなる」など、たくさんのメリットがあります。

また、その時の自分の気持ちが字に表れたりもします。

就職に向けて、役立つメリットがたくさんあります。

堅苦しい書道ではなく、好きに字を書いて、今の自分の気持ちを字にぶつけてみて下さい!

%e6%9b%b8%e9%81%93

 

【12日 ミニ卓球大会】目的:運動不足解消、皆で楽しむということ。

運動不足解消に卓球はいかがですか?当事業所内でミニ卓球大会を行います。

激しい運動ではなく、軽い運動からスタートしていきましょう。

勝ち負けは関係なし!みんなでワイワイ楽しみましょう♪

%e5%8d%93%e7%90%83

 

【19日 紅葉を楽しもう】目的:普段やらない行動をする、五感を研ぎ澄ます。

秋といえば、紅葉。紅葉といえば、秋。

そこで、大阪城公園まで紅葉を見に行く予定をしております。

写真を撮ったり、川柳を読んでみたり(?)、皆様の思うがまま、紅葉を楽しみましょう。

%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%9f%8e%e7%b4%85%e8%91%89

 

【26日 クリスマスツリーを作ろう】目的:準備の大切さを知る、作業の適性を知る。

11月にクリスマスのイベントって早くない?って思われるかもしれませんね。

でも準備は早いに越したことはありません。

2016年もあっという間。年末のイベントに向けてクリスマスツリーを一緒に作りましょう。

型枠にボンドでフェルト生地を張っていくという簡単な作業を予定しております。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

イベントは毎週土曜日に開催しております。

イベントをきっかけに見学したい、という方もおられます。

お電話、メール、ホームページからのご連絡、お待ちしております。

 

未分類2016.10.24

個別支援に対して私達に出来ること

Liimo南森町もOPENして今月末で3か月が経ちます。

現在、ご利用や体験にお越し頂いている方々は皆さま、Liimo南森町で始めたいこと、達成したいことをしっかりとお持ちで、その想いにお応えしたいと私たち支援する側も、毎日、何が必要かスタッフ間で話し合い、自らも学び、個別のプログラムを毎週組んでいます。

また、お持ちの障がいや性別・年齢も様々で歩んで来られた道も違われる中、用意したプログラムがご希望に添えているか、疑問を持つことで事業所目線にならないようにと心がけています。

例えば、今直ぐ就職されたい方には資格取得、企業研究、模擬面接、合同面接に同行支援を行い、社会に出ていくために先ず事業所に通うことから始めたい方には、通うモチベーションを保つためには、何が必要かご本人様の趣味や嗜好に添って寄り添う支援を行っています。

dsc_0570dsc_0571

それぞれの希望の就職先に就かれたり社会に出られた後も、苦しいこともありますが、乗り越えて楽しさを感じ、イキイキされている姿を見させて頂けるように、時には厳しく、お一人お一人に向き合い支援させて頂きます!!

 

イベント2016.10.22

プラネタリウムのイベント☆彡

秋は星空を楽しむベストシーズン‼

もし、一晩秋の夜空を見上げたら、秋の星座だけではなく、夕方には夏の星座、真夜中には冬の星座、明け方には春の星座が見えてきます。

今日は利用者さん達と一緒に、澄んだ秋のオールナイト気分で、大阪市立科学館にあるプラネタリウムに行ってきました♪

1477124115004 1477124122113

たくさんのお客さんがいて落ち着かないと思いましたが、プラネタリウムの中は、リクライニングシートがとても心地よく、無重力空間にいるような気持ちにさせてくれました。

あまりの心地よさに、夜空を見ている間に、眠りの星に吸い込まれてしまった方も・・・

放映終了後、顔を見合わせ、「キレイだったね」と笑みがこぼれました。

45分間の星の世界!トリップしてとても癒されました♪

未分類2016.10.17

~アサーション~

「アサーション」

皆さん聞き慣れない言葉ですよね!?

アサーションとは、簡単に言えば「自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手のことも配慮するやり方、自分も相手も大切にしたやり方」

今日は、この「アサーション」について大阪障害者職業センターから講師を招いて講義をしていただきました。

dsc_0550dsc_0551

自分の意見をはっきり伝えることが苦手という方が多いと思います。これは、日本人特有のものかもしれませんね。アサーション度チェックでは、その方々の自己表現が出来ているところ、出来ていないところを知ることが出来ました。表現出来ていないところを知ることはコミュニケーション能力を上げるためには必要だと感じましたし、仕事をしていく上でも必要不可欠です。

人とコミュニケーションを取る時、言いにくいことも伝えなければならない場面も出てきます。自分の特性を知り、自分も相手もOKな伝え方を知り、実践していく手がかりのひとつがアサーションですね。

私たち支援員も皆様のお役に立てますように更に勉強し実践していきます!

 

イベント2016.10.15

アロマキャンドルを作ろう🎵

今日は、男性も女性も癒されるアロマとろうそくをまとめた「アロマキャンドル」を、利用者様と手作りしました。

ビーズ状のパラフィンを湯せんで溶かして、色素とアロマエッセンスを投入!そしてシリコンの型や可愛い器にロウソクの芯をセットして、流し込んで固まるのを待つこと30分、水に浮くフローティンググキャンドルと2色のグラデーションのマーブルキャンドルの完成🎶

dsc_0487dsc_0506

簡単ながら、すぐに固まるロウと格闘しながらで一人では慌てるところを、皆で力をあわせることでスムーズに出来ました!

dsc_0521dsc_0532

イベントで物作りを行うのは、ただ楽しいからだけでは、ありません。

現実、今まで一人で苦しい思いをされてこられた方が大半の中、人と力を合わせることの楽しさを感じられている光景を拝見して、共同作業の楽しみを実感されている笑顔を見たいのかもしれませんね。

先日、一人の利用者様より、朝を迎える気持ちに変化があったことを伺いました。

気持ちを前に向けることって、人生の中で本当に難しいこと・・・

前に進む心を掴み出されたことに、私たちは感動と勇気を頂きました。

これからも、Liimo南森町に来られる方と沢山の感動を分かちあえる様に、前に前に、ときどき共に立ち止まり振り返り、進んでいきます(*^^*)

アロマキャンドルは見学時でも、希望があれば体験して頂けますので、予約時にお申込み下さいね!

ニュース2016.10.13

P検合格!!

昨日10月12日、LIIMO南森町の利用者様が、P検3級にめでたく合格されました!!

この方の集中力たるや素晴らしく、毎日熱心に勉強された賜物でございます。

3級を勉強された当初は、まだまだ確実に合格できる点数ではありませんでした。

ですが、毎日2時間コツコツと勉強され、模擬試験を受け、スタッフに質問をされたりして、

高いレベルで安定した点数を取ることができるようになり、

昨日見事に合格の運びとなりました。

早速インタビューをしたところ・・・「嬉しかったです♪♪」との事。

これで履歴書に書ける資格が増え、就職・就労に向けて一歩前進!

本当に嬉しそうな表情されていました!

僕たち支援員にとっては、この笑顔が最高のプレゼントです!!

h%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%ef%bd%90%e6%a4%9c%e5%90%88%e6%a0%bc%e8%a8%bc%e6%9b%b8%ef%bd%88%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93p%e6%a4%9c%e5%90%88%e6%a0%bc%e7%94%bb%e9%9d%a2

ちなみに当事業所スタッフも一緒に検定を受け、地味に4級に合格いたしました(笑)

P検は、知識やスキルを問われるだけでなく、それを使って問題解決できるかまで問われる、実践的な検定です。

就労に直結しやすいパソコンの資格です。

今回利用者様が合格されたP検3級は、「入社時に要求されるICT活用スキルを有する人材」とされています。

つまり立派な強み、自己PRとして通用するものです。

当事業所で受験することも可能です。

興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひご見学から、スタッフ一同お待ちしております。

ニュース2016.10.11

~号外 職員の結婚式♡~

10月9日 社会福祉法人檸檬会の就労移行支援事業所 「Let’s大正」の   スタッフの井本さんがご結婚されました♡

kimg0069 kimg0081-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

同法人のLiimo南森町の私たちも出席させていただきました!

まずは、顧問の両角さんの祝辞! 新郎の井本さんも緊張した面持ちで聞き入ってます。井本さんは今後、社会福祉法人檸檬会の就労移行支援事業所の大きな担い手となるんでしょうね(*^^*)

kimg0075kimg0095-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

写真ではまさかと感じられるかもしれませんが、彼はまだ31歳で夢と希望に満ち溢れて、ぴかぴかと輝いて見えました♪

Let’s大正の皆さんとの集合写真!

kimg0096-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

井本さんの幸せパワーでLet’s大正もさらに盛り上がっていくんでしょうね!!

Liimo南森町スタッフは

「いろいろな困難な経験も乗り越えてきた二人の幸せを心から願っています☆」

 

未分類2016.10.06

充実した毎日を

目標とは、「そこへ行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの」

家を出ること、電車に乗ること、人と話をすること・・・とても、怖いと感じていた方がLiimo南森町に来て下さっている、その勇気に私たちも自分を見つめなおす、きっかけを頂いています。

目標は自分で決めて行うものですが、なぜ達成したいのか、その先の「夢」を一緒に思い描いておくとたどり着ける様に思います。

Liimo南森町でも毎月、利用者さんにご自分の目標を考えていただいています。もちろん毎月スタッフも目標を考えています(^^♪

dsc_0444dsc_0446

まずは簡単に達成できそうな目標でも、そこにはそれぞれ理由があるので、出来たら嬉しいですよね!

dsc_0448dsc_0449

dsc_0450

Liimo南森町で就労にむけて励む中でも、そこへ行き着くように一つづつ、何をすればよいのかを見つけて頂ける支援をしていこうと思っています☆

一日一日、一歩づつ共に前進、たまには後退しても、また前進すれば良いのではないでしょうか(*^^*)

皆さんの人生に良い結果をもたらすために一日一日「目標」を持って、過ごしてみてくださいね♪

 

未分類2016.10.03

LIIMO南森町の支援について

本日はLIIMO南森町のご支援について、あらためて少し皆様にお知らせをさせていただきます。

まず、当事業所の支援のコンセプトとして、

「これまでの就労移行支援事業所にはない、全く新しい形でのご支援で、皆様の就労をサポート」というものを掲げております。

それには二つの柱がございます。

まず第一の柱として、「癒し」の空間であること。

CAFEのようなスペースで、リラクゼーションやヨガなどを取り入れ、まずは就労に向けて「心を整えること」をできるようなご支援をさせていただきます。

CYMERA_20160809_162842

DSC_0202

次に二つ目の柱として、「個別支援」を主にご支援させていただきます。

就労に向けて進む中で、達成に向けてのスピード感や課題などは、千差万別です。

お一人お一人に合ったご支援を行うことで、「就労」「職場への定着」は変わってくると考えております。

スタッフ一丸となって、お一人お一人に合ったご支援をさせていただくために、様々な取り組みをいたします。

dsc_0280

以上二つの柱をもって、当事業所では、利用者の方々への就労に向けたサポートをさせていただきます。

まずは、見学から。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

 

そこで、本日は利用者の方の企業合同説明会参加に同行してまいりました。

surroundings_121

たくさんの企業の中から、ご自分の目に留まった企業を探し、その企業ブースに行って企業担当者の話を聞く。

これまでそういった説明会に参加した経験のある利用者の方に同行し、アドバイスなどを行い、これまでと違った「気づき」を与えられるようご支援をさせていただきました。

今回は利用者の方が自らの意思で参加し、ご自身が話を聞きたい企業ブースへお一人で行かれました。

今後もこのようなイベントに参加したいという利用者の方がおられると思います。

その際は「面接同行」のような形で一緒に企業へ行くというご支援も可能です。

利用者の方、お一人お一人のゴールに向けて、一緒に頑張っていきたいとあらためて強く思った今日1日でした。