Information

未分類2016.09.27

~ヨガプログラム~

Liimo南森町で恒例のヨガプログラム♪

チャレンジ数回目の方は、前回よりポーズが恰好良くなったでしょうか!?先生の動きを真似するだけで精一杯で、身体が硬くて四苦八苦(;´Д`)

dsc_0380dsc_0410

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味し、心と体、魂が繋がっている状態のことを表しているそうです。

dsc_0387dsc_0399

基礎代謝がUPするので、自然と痩せやすい体質になるそうなので、食欲の秋で食べ過ぎるという方は、ぜひ一緒にヨガをトライしてみませんか!?ハードな運動が苦手な方でも続けられますよ♬

 

イベント2016.09.24

芸術の秋を楽しむ会♬

今日はイベントデー♪

最近は朝夕、涼しくなり「秋」を感じますね!

秋と言えば「芸術の秋」。ということで今日は利用者さんと一緒に、おすすめの本、映画、演劇、音楽を皆さんで出しあいました♪

dsc_0333dsc_0337

利用者さんから宮崎駿さんの作品についての説明を聞いて、「ほぉー」と声が上がったり、元本屋の店長だったスタッフの本への愛情や知識の豊富さに感心したり、音楽も好きになった理由になるほどと共感したり・・・発表することは、緊張もしますが、好きなものの説明だと自然に言葉が出るんですね!

dsc_0338dsc_0331

また、好きなものから、何を大切に思っているのかも感じとれる時間でした。

あなたの心の1冊、1本、1曲は何ですか?

聞かせて下さいね(^^♪

 

 

未分類2016.09.21

”続”自己理解

前回に引き続き「自己理解」です。

自分の思い描く人生を送れたらな・・・

就労に向けて、自分の弱みを知り、強みを見つけることは、簡単なようで難しい事です。弱みを知ること自体に不安がある方もいるのでは・・・

しかし、自分と向き合うことで、新たな”自分”が見つかるはずです。主観だけではなく、色んな方向から”自分”を見てみるのもいいのでは⁉

dsc_0321dsc_0323

リーモ南森町では就労という目標に向かって、メンタル面もサポートし「仕事をしている事が楽しい」と思って笑顔で毎日を過ごされる事を全力でサポート致します。

 

未分類2016.09.19

~就職に向けての自己理解プログラム~

本日、Liimo南森町では「自己理解プログラム」を実施しました。

dsc_0301

皆さんが履歴書を書くときに、一番悩む所と言えば「自己PR」ですよね。自分のことを、相手が納得するように説明しなければなりません。そのために、自己理解をする必要があるのです。

自己理解・・・

それは、自分らしさを見つけ出すために行うものです。

就職活動ではこの自己理解が重要になります。自分のことをより魅力的に見せ、相手に伝えられるようになったらいいですよね。

dsc_0309dsc_0314

自己PRが思いつかないという方は、「これだけは一生懸命に行った事」がありませんか?学生時代の部活動での事、アルバイト先で失敗した事、それらの経験を活かし努力したこと・・

「一生懸命行った事」は必ずあなたの人間性が現れているはずです。

一緒に学んでどんどん自己PRをできるようにしていきましょう(^^♪

 

 

 

イベント2016.09.17

コースター作り♪

今日はイベントデー♪

利用者さんと一緒に「コースター作り」を開催致しました!

dsc_0293

どのご家庭にもあるダンボールを使って「ダンボール織り機」を作成しました。

dsc_0297

織り初めてからコツを掴むまでは大変でしたが、皆さんすぐに慣れ、もくもくとコースターを織っておられました。休憩も忘れてしまうほど集中されていましたが、「楽しかった」、出来上がったコースターを見て「かわいい」と大好評でした♪

dsc_0284dsc_0287

dsc_0290dsc_0295

糸は、ハリが出るよう綿と麻の混紡を使うのがコツです。縦糸と横糸の色の組み合わせを考えるのは楽しいですよ♪簡単にできますので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか⁉

未分類2016.09.15

ウォーキングプログラム中の仰天ニュース!

今日は、日中徐々に涼しくなってきましたので、利用者さんと一緒に、大阪天満宮へウォーキングに行こうとしたら何やら人だかりが!!!偶然にも、天満宮の裏側にある上方落語の定席「天満天神繁昌亭」が、オープンから10周年を迎え、賑やかな阿波踊りが始まり、落語家の桂文枝さんが天神橋筋商店街をにぎやかに練り歩かれていました。

dsc_0267 dsc_0278

天満天神繁昌亭は、もともと大阪天満宮の駐車場だった場所を提供されオープン出来たそうです!

Liimo南森町も大阪天満宮の敷地内にあるビル内にあり、すべて良い方向に進んでいけるような、明るい未来を感じたひと時でした。

dsc_0280

ご利用者さんもニコニコされて、雑談を交えながら、ゆっくりと天満宮にお参りウォーキング、清々しい一日をスタートされました☆彡

 

 

未分類2016.09.13

受験できる資格のご紹介♪

今日は、Liimo南森町で受験できる資格の一部をご紹介します。

パソコンの資格が欲しいと思っていても専門的すぎて手が出にくいものも多いですよね。

「P検」は、「企業が試したいスキルを網羅」「内容が実践的」「資格の有効性・認知度・知名度が高い」就職活動に有利な資格です。

dsc_0259

色彩検定は、英検や日商簿記などと同じ、誰もが一度は耳にしたことがある公的資格です。履歴書に自信を持って書くことが出来る、社会的に認められている資格です。色や配色のしっかりとした知識がつくことによって、デザイン関連・広告関連の仕事に特に力を発揮します。

dsc_0262

「P検」「色彩検定」はLiimo南森町で受験できますので気軽にご相談くださいね。

イベント2016.09.10

10月イベントのお知らせ

Liimo南森町の10月のイベントはこのようなラインナップとなっております♪dsc_0235dsc_0237

10/1はスウィートポテト風のお菓子作り! 10/8は映画観賞!

dsc_0238dsc_0242

10/15はアロマキャンドル作り! 10/22はプラネタリウム見学

dsc_0243

10/29はハロウィンパーティー♬

気軽にご連絡してください!

未分類2016.09.08

面接に向けてのレッスン模様

今日は、面接に向けたレッスンを行いました。

声を出す・・・

簡単なことのように思いますが、面接の場においてハキハキとした声を出すことはとても勇気のいることです。しかし、面接の際、大きな声で元気よくあいさつをすることで、印象をあげることもできます。

大きな声は、普段から慣れていないとなかなか出ないものです。自己PRや志望動機の内容も大切ですが、まずは大きな声でハキハキと話すことも大切ですね。

そこで腹式呼吸を使った発声や、滑舌を良くする発声練習と、口角を上げ笑顔でのあいさつを実践!

dsc_0232

そして自分の長所と短所を知っておくことも大切です。その時に役立つのが「リフレーミング技法」。

リフレーミングとは、意味を変えるために、その人が持っている枠組(フレーム)を変えることです。

dsc_0224dsc_0211

どんな人でも、短所と長所は表裏一体です。決断力がない短所は、優しさや人当たりの良さの裏返しです。短気ですぐにイライラする人は、行動力や処理能力に長けています。短所と長所は同じもので、どうとらえるかの違いです。

考え方次第で、良くも悪くもなりますから、どうせなら、面接では良い面を出した方がプラスになりますよね。

dsc_0228

それぞれの長所・短所をグループトークで「リフレーミング」して、新たな長所を発見して自信に繋ぐことができました。

これからも、いろいろな利用者さんと続けていくことで、どんどん自分のことを好きになっていきますね!

未分類2016.09.06

ヨガプログラム

今日は自律神経ヨガのプログラムを取り入れました!

心とカラダをコントロールしているのが自律神経。

毎日、知らず知らずのうちに、小さなストレスが溜まって自律神経の働きが悪くなるそうです(;´Д`)

精神安定効果があり、疲れを取り神経の乱れを整える効果があるヨガに、利用者さんとチャレンジ!

DSC_0202DSC_0199

片鼻呼吸から始まり、ゆっくりした動きでも一つ一つのポーズは、なかなかキツイことも!

時折、呼吸が乱れ、悲鳴をあげながらも、終わるころには清々しい気持ちになりました。

続けていくうちに、ヨガの光景の写真も恰好良くなっていくかな(汗)

DSC_0208DSC_0209